見出し画像

マコモタケ

先日農家の知り合いから食べてみてと送られてきたマコモタケのおはなし。

マコモタケとは?
アジアを原産とするイネ科の植物で、国内各地でも広く自生しています。このマコモの茎の部分が肥大して白く太くなり、その部分を食用として「マコモタケ」と呼んでいます。
 食用のマコモタケは、中国・台湾で多く栽培されており、国内でも千葉・長野・石川・三重などを中心に、全国各地に広がりをみせています。
Yahooより。

周りの硬い皮は手でむいて、薄皮をピーラーでササっと。

ごぼうと筍の間のような硬さと見た目。

これを斜めに切る。

もう、ごぼうやん。
そしてごま油で炒める🍳

醤油、みりん、酒、砂糖、旨みだしをいれて水分がとぶまでいためる。

仕上げに白胡麻パラパラと。

メンマみたいな感じの食感で臭みなしです☺️

シャキシャキがクセになります☺️
ご飯三杯はいけます🍚🍚🍚

今が旬らしいです😄😄

全国に知らない食材がたくさんあると思うとワクワク☺️します。

知らないことを知った時ってめちゃくちゃ気持ちがいい。

だんだん歳を重ねると子供のように
できた!知った!わかった!

に対して鈍感になりがちです。

常に乾いたスポンジ🧽のように
新しいたくさんのものを吸収していたいです✨

体は歳には勝てません。
もちろん努力と継続があれば平均よりは若い体は維持できるとは思います。

頭の柔らかさは歳に勝てると思うんです。

もちろん、歳をかさねることで経験が増えて新しいことは少なくはなるかもしれませんが自分がみている世界はとても小さくて、本当はとても大きい。

前だけでなく、四方八方。
上にも空間はあって。

目の前をみすぎると視野がせまくなって考えがカタクなってしまうように思います。


時に後ろを振り返りつつ、360度見ていきたいです😄😄

自分が何歳まで生きるのかは神様しかわからないだろうから、もし自分が90歳まで生きたとして、その時に頭の柔らかなおばあちゃん👵でいれたらいいなぁと密かに目標をもっています。

かわいらしいおばあちゃん👵
あたまの柔らかなおばあちゃん👵
おしゃれで丁寧なおばあちゃん👵
おもしろいおばあちゃん👵
いつでもポジティブなおばあちゃん👵
若い子に何かを伝えていけるおばあちゃん👵

そんなおばあちゃんになれたら嬉しいな🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?