見出し画像

ぜんざいと私のはなし🎍🧧

毎年、母の作るこれを食べたら一年が始まったと体に力が湧く気がする💪

今年は少し砂糖が多かった気がするけどそう思いながらも『おかわり〜✌︎』と言ってしまった2024年。

明日から学校が始まる🏫

嫌だなぁと話す娘に、次の楽しみに向けて進むんだと話すと納得してくれた。

明日が来るのは当たり前でないから。

学校行きたくても行けないこともあるから。

数え出したらきりがないほどの恵み。

お母さんの作るぜんざいもその一つ。

いつかお母さんが死んでそのぜんざいを真似して作っても、きっと同じではないんだろうと思う。

そう思いながらしっかりとお腹の奥の奥まで染み込ませた。

2014年、今年も周りの力に感謝して、そして自分にできることを精一杯だしきって。

ぜんざいと私。

どうか来年もあえますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?