見出し画像

殺戮の天使

 アニメについてつらつら語るだけの記事を作ってみたいなとずっと思っていて、これがその1発目です。人におすすめするというよりは自分の思考を整理するためのものです。

 好きなアニメは?と聞かれたら特に答えることができない雑魚なので、1発目は大好きなこのアニメにしよう!とかいうのも特にありません。そこで、「殺戮の天使」というアニメについて書いてみようと思います。昔はてなブログでキャラクターについて考察したことがあるからです。

 「殺戮の天使」は、フリーのホラーゲームが原作のアニメです。私は、フリーのホラゲもキヨの実況も好きなので原作は把握していました。同作者さんの前作、「霧雨が降る森」がホラゲで1番好きなので、リリースされた当時にプレイした記憶があります。正直話はそんなに好きなタイプのものではなかったですが、作りこまれていてとても楽しかったです。

 そんなこんなでアニメを見るほどの原作熱はなかったのですが、友人と私の家で鍋パをした際、暇だしなんか観るかというノリになり、Amazon Primeで無料だったので16話一気観しました。ゲームプレイ当時、ザックめちゃくちゃcv岡本信彦っぽいなと思っていたらマジで岡本信彦でした。ちなみに、別に岡本さんのファンではありません。

 16話通しで観た感想なのですが、ぶっちゃけ世界観が意味わからんので「よくわかりません」くらいしか出てきません。原作がホラゲなので、まじめに観るのが普通に間違いなんですが、まあこっちからしたらアニメを観ようという話なんで知ったこっちゃないですよね。誰1人としてまともな論理的思考を持って感情移入できる登場人物がいません。最近増えてしまった雰囲気を楽しむタイプのアニメです。原作がなければ日の目を浴びることもなく駄作で終わるやつです。

 でもまあ、16話全部見たし、原作もプレイしたし、キヨの実況も見たので、さすがに愛着は沸きました。漫画版はゼロも本編もさつてん!も持っています。もはやマジのファンよりも金を落としていそう。ただ、原作もアニメも漫画も実況も、アホなので頭がついていくのはせいぜいキャシーのところまで。理解しようと思って漫画買ったまである。キャシーとエディはなんとなく好きです。

 さて、そんな特別好きでもない「殺戮の天使」の記事をなんではてなブログで書いたのかというと、アニメを観てすぐ(まだ漫画も読んでいない時期)に、あまりにもキャラクターが理解できなさ過ぎて、このままでいいのか、悔しくなってしまい、キャラクターの考察を自分なりにしてみたいと考えたからです。以下の記事がそれです。ネタバレ三昧なので視聴前に読むことはお勧めしません。今目を通すとそれなりにちゃんと考察してたので、考察見たい方はどうぞ。

 もう視聴してから半年以上経つし、漫画版も久しく読んでいないので、細かいことは覚えていませんが、主演のちっすーはよく演じ切っていました。他コンテンツでちっすーを知っていたのですが、そこでの彼女の役とはかけ離れたものなのに、本当に素敵な演技でびっくりしました。

 別にこのnoteにおすすめアニメがどうとかそういうノリを持ち込もうとは思っていないのですが、しいて言うなら☆1(マックス5)です。そんなかんじのアニメ。原作のホラゲはホラゲ好きならやったほうがいいですが、アニメはあくまでも原作ファンが楽しむためのものでした。ホラーアニメが観たい方はanotherとひぐらしを観ればいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?