見出し画像

おもしろオーストラリア英語 レイジー編

G’day mate!グダイ・マイト!

有名なオージーあいさつです。皆さん、よくご存じでしょう!

ちょっと古い映画ですが、“クロコダイル・ダンディー“の中で
連発されて知られるようになりました。

オーストラリア人を“オージー”と呼びます。

オージーはレイジー(怠慢、めんどくさがり屋)な人が多いと
言われています。

なので言葉も短く、口もあまり動かさず発音しますので
たくさんの“短縮語”があります。

私が一番驚いたのは

“Ta”

???意味が分からず・・

でも気を付けて聞いていると“Ta”と言いう人がたくさんいることに気付き、何だろうとずっと考えていました。

ある日、私が何かをしてあげたときに“Ta”と言われ、

そっか!
これはありがとう!

という意味なんだということが分かりました。笑

これこそレイジーとしか言いようがない・・・

Thank you!がTaに省略!信じられない・・

短縮語でよく使われるのを上げてみました。

Breaky (ブレッキー) Breakfast

Let’s have a breaky!

Yap(ヤップ) Yes
Nup(ノップ) No
Arvo(アーボー) Afternoon See ya this arvo!
Barbie(バービー) BBQ
Biccie(ビッキー) biscuits
Cuppa(カッパー) Cap of tea Do you wanna have cuppa?
Veggies (ベジーズ) vegetables
Fotty(フッティー) Football
Servo(サーボー) service station
Roo(ルー) Kangaroo
Mozzie (モジー) Mosquito
Sunnies (サニーズ) Sunglasses
 
すごいたくさんありますね!どんだけレイジーなんでしょう笑

縮めるのは関西人ぽいかもしれません。

マックドナルドを関西人は“マック”と呼ぶように、オージーはMaccas(マッカース)といいます。
 
それ以外に

No worries(ノーウォーリーズ) 「大丈夫」         これはよく使われます。
Good on ya!(グッド オン ヤ) 「よくやった!」 
これは誉め言葉!ほんとによく使われます。

Tara(タラー/チャラー) 「さよなら」
Lollies(ロリーズ) 「キャンディ」
tea(ティー) 「夕食」
Heaps(ヒープス) 「たくさんの」 I love you heaps!などと言います!
Thongs(ソングス) 「サンダル」
I recokn(アイ レコン) 「私は〜と思う」
flat out(フラットアウト) 「忙しい」
Easy Peasy(イージーピージー) 「お任せください」
It’s all good(イッツ オール グッド)「大丈夫」

オージーと話すとこのうち一つや二つは短い会話の中にも出てくること間違いなし!

レイジーとも言われますが、気さくでユーモアがあってとても人懐っこい、楽しい人ばかりです。

雄大な自然の中でリラックスして幸せに生きているオージーライフが気に入って住み続けることになりました。

私のいるゴールドコーストはビーチにも近く、美しい景色を見ながらお散歩したり、泳いだり本当に素敵なところです。

ここで生活できることがとてもありがたく、感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?