見出し画像

Good Sunday morning! オージー野生動物たちにおはよう~!


とても静かで穏やかな日曜日の朝です!

うちの回りはブッシュに近いのでたくさんの野生動物が庭にやってきます。

毎日にやってくるが”ブッシュ・ターキー“です。
七面鳥ですが、頭が黄色、首が赤、体は黒です。

彼らは前進あるのみ。決して後退はしません。できません笑 

自分の行く手を阻むものはすべて蹴散らしどんどん前に進んでいきます。

困ることは植物までも蹴散らすことで庭が荒らされることです。

以前、アボガドを種から育て、やっと根もついて外に出したところ・・・

速攻でブッシュターキーにやられ悲しくて泣きそうになったほどです。


それからワラビーもよくやってきます。

カンガルーのちっちゃい版でとてもかわいいです。

つがいで来たり、おなかに赤ちゃん抱えてやってくることもあります。

彼らも私の庭の植物を食べてしまうのですが、あまりにかわいいので許しています。


あと、夏になるとなんと”コアラ”がやってきます。

見た目はかわいいですが鳴き声はブタのようでブイブイとうるさく、
交尾の時期になると夜中にやってきて2匹でブイブイやるので
近所迷惑なんです。笑

そしてそれが何週間も続きので寝不足になることもありました。


鳥たちもたくさんいて朝から元気に鳴いています。

鳥の種類は数えきれないほどですが以前はお隣さんがクカバラの餌付けをしていたので数匹のクカバラがいつもベランダに来て鳴いていました。

皆さんは鳴き声を知っていますか?

かなりうるさく、聞きようによるとをチンパンジーのような鳴き声です。

肉食なのでお隣さんはミンチをあげていました。


レインボーロリキートはカラフルな赤、青、黄色、緑などが混じっていてカランビン野鳥園で餌付けができます。うちにも時々やってきます。

ロリキートには心に残る出来事がありました。

ある日裏庭の地面にロリキートが横たわっていました・・・

すでに息がなく・・

たぶん窓ガラスにぶつかってしまったのだと思います。

かわいそうなので地面に埋めて葬ってあげました。

そうしたら次の日の朝、

普段はめったに来ないのですが・・・

数匹のロリキートがベランダに来ていました。

私には彼らが仲間を葬ってくれたことのお礼に来ているように思えました。


こんな自然の中で毎日暮らせることに心から感謝です。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?