見出し画像

おうち英語っ子の定番!知ってる!歌える!…それ本当に歌えてる?|渋谷区 代々木公園


おうち英語を少しでもやり始めているなら
この歌は必ず出会っているハズ

日本語の「ゆかいなまきば」
いちろーさんのまきばーでー
いーやーいーやーよー


の歌ですね。


うちでも娘が1歳くらいからのかけ流しで
聞いていましたが


…実はすごく難しい!
何となくで歌ってしまっていませんか?

(私は何となくで歌ってました)


でも音読協会の認定講師として
この英語絵本にトコトン向き合った時に


多くの英語の曲がある中で


「この英語曲が必ずリストに入っている理由」
がわかりました。


この記事で

  • この英語絵本の特徴

  • おうち英語開始におすすめの理由

  • この英語絵本でできるようになること


をまとめてみました。

おうち英語赤ちゃんからできる理由①インプットがしやすい歌絵本


まだ言葉もはなせない
体も未発達の赤ちゃんから幼児。

でも大人の私たちよりもとっても良い「耳」
を持っています。

わかりやすく言うと文字なんかわからなくても
「耳コピ」できるんですよね。



だからこそまだお話ができない赤ちゃん時期こそ
インプットが大切!

(ちょっと乱暴な言い方かもしれませんが
日本語のコンテンツじゃなきゃいや!
と言われる前に英語のインプット量を稼いでしまうと後がラクです・・・
日本語のおうたや動画はあとからいくらでもハマるので・・・)


この絵本は英語の童謡を元となっているので
いくらでも音源は入手できます。
YOUTUBEなどからなら無料ですしね。

そしてこの歌絵本がよいポイントは

  1. 同じフレーズのくり返しでしっかり定着

  2. 動物が出てきてお子さん興味津々

  3. 音源活用でママも覚えやすい

そして絵本を開いていない時に
このうたをかけ流しすればさらに効果UP!


大好きなママの慣れ親しんだ声

ネイティブの正しい発音

でお子さんがアウトプットする頃には
美しい発音に驚くとおもいます✨


おうち英語赤ちゃんからできる理由②英語のリズムに慣れる=日本語英語になる危険を回避


上記のようにお子さんのアウトプットが出ると
ママも手ごたえを感じておうち英語のすばらしさがわかります。

ただし!


もちろんそのすごさがわかるのは

  • インプットの量がしっかりと貯まった時

  • その子の発育上で「話せる」時期が来た時

  • その子が「話したい」気持ちになった時

という条件がつきます。


そこにたどり着くためには相応の時間がかかるので
アウトプットがまだなくても心配しないでくださいね。

(何が言いたいかというと、
即効性アウトプットがなくても
しっかりと力は溜まっているので
のでどうかやめないで・・・・)


お子さんに英語を話して欲しい!
という思いが強いあまり

「りんごはアップル!そうそうアップル!
あれはムーン!、みてみて、ムーン!」


となってしまいがちですが、
これはちょっと危険です⚠


理由
1.りんごが「アップル」
月が「ムーン」
というのは少し成長すればみんなわかることなので
そこを頑張る必要は正直ない

2.単語だけで覚えさせても文章の中での発音がわからない、聞き取れない
日本語と違って文章のリズム、発音が変わるため
できるだけ文章でのインプットの方が良い


この絵本、
ママが手に取ってただ読むだけなら読めるのに
メロディにのせるととたんに歌えなくなってしまうのは
このためです。

(私も苦労しました・・・)

英語のリズムや強弱に慣れておかないと
ざんねんながら実際に使える英語にはなりません。

いわゆる「日本語英語」になってしまうと
後からの修正はむずかしいです△


この英語絵本ははじめから英語のリズムにのせて
歌として英語の強弱を身につけるのに最高の歌絵本です。


ちなみに母が歌えなくて苦労している間に
アウトプットが始まった娘は
すんなり歌えるようになってましたね・・・
羨ましい発音で・・・

子どものお耳&マネっ子の能力は本当にすごいです!

こちらの記事にくわしく書いています↓




おうち英語赤ちゃんからできる理由③他の英語絵本も読めるようになる要素満載


この英語絵本が一冊読めるようになったところで・・・
と思うかと思います。
うんうん。ほんとそう。


でも幼児期の絵本は動物がでてくるものが多い
人間を主人公にしたものよりも
動物を主とした絵本の方がおおいくらいです。

だからこそ、
たくさんの動物が出てくるこの英語絵本を
一冊じっくるやると
他の絵本もいつの間にかさらっと読めるようになります。


どういうことかというと・・・
以下の英語、あなたはわかりますか?

  • baa baa

  • grunt

  • whinny

どうでしょう?
baa baaはわかる方もいるかもしれませんね。

ではgruntやwhinnyはどうですか?


全てこの英語絵本の中にでてくるものですが、
私は初見でわかりませんでした・・・
赤ちゃんに読むような簡単な絵本なのに・・・


ある程度英語が好きで、勉強をしてきた自負もあるのに
こんな簡単なはずの英語絵本がわからない・・・(ショック)
となりました。


が、中学生の時に「お勉強」として英語と出会った
わたしたちはこれがわからなくても当然です(と自身を奮い立たせる)


この英語絵本をじっくりしっかり研究してから
他の絵本を開くと


なーんだ他の絵本にも
gruntもwhinnyも出てくるじゃん!

(ちなみに人気英語動画「peppa pig」
勉強のために一人で字幕ありでみたら
grunt gruntって書いてあった・・・)

※良いチャンネルでおすすめですが
「おうち英語」を少なくとも継続2年以上、
4,5才くらいからがおすすめ。
(特に2才以下のお子さまの動画視聴はデメリット多いためおすすめしていません)


この絵本でしっかり理解しているので
違う絵本でこの英語に出会っても
今度は「自信をもって読める」んです。


スモールステップですね。
本当に小さな積み重ねですが
それでも踏み出さないと足踏みばかりになってしまいます。


なんとなく、で始めたおうち英語。
はじめはそれでOK。
ようこそ!一緒に楽しみましょう!


次はちょっとだけ工夫して
せっかくなら意味のある「おうち英語」のコツ
研究してみてくださいね。

早く始めて、とにかく続ける。
そうするとこういう世界が見えます。
これ誇張なく感動した話↓


まとめ|おうち英語を楽しみながら「意味のある取り組み」にする!

ご自身でも研究しやすいこの英語絵本、
おうち英語の導入にもとてもおすすめ!

いや知ってる歌だし・・
いまさら買うのも・・・
YOUTUBEでいいかな

と思うかもしれませんが
「親子で英語絵本をひらく習慣」
を付けるならぜひ一冊お手元にご用意することをおすすめします。
(もちろん他のお気に入りが見つかればそれでOK)

ここらへんも導入におすすめ!↓


何をしたいかって
将来、本を楽しめる子に育てたい。

知らない世界を自分で学び、
語彙や知見をひろげ、
自分が主役の人生をしっかりと歩んでほしい


これが私の願いです。
このため、もちろん日本語の絵本もたくさん一緒に楽しんでいます♪


一緒に英語絵本で「おうち英語」始めませんか?


ちょっとご自身では難しそう・・・
というかた、諦める前にご相談くださいね。

こちらの英語絵本を一冊をトコトン使いこなす


音読協会認定講座
「ママの英語絵本チャレンジ講座」略してママチャレ。
随時開講中です。

この講座では上記ご説明した以外にも

  • リズムに乗るためのちょっとした発音のコツ

  • 英語絵本での簡単な語りかけ

  • 他の大人気おすすめ歌絵本


などなどお伝えしています。
さらっと読むだけだとあっという間に終わってしまう
この英語絵本。

しっかり使いこなしておうち英語を
「意味のある取り組み」に変えましょう。


こちらの絵本を使ったママチャレ
最新講座日は以下の通りです

[日時]①2024.3月3日(日)10:00-11:00
    ②2024.3月7日(木)10:00-11:00
[場所]Zoomオンライン
[講座費]¥3,300(税込)

2/18時点で両日とも残2です。

講座の詳しい内容は以下のHPより
「講座日程はこちら」→ 主催:小柳みか
をご覧ください。

※開催日までに絵本がお手元に届かない場合はご相談ください。

ご質問やお申し込みは
小柳みかInstagramよりDMにて
「ママチャレについて」
とお気軽にお問い合わせください↓

公式LINEでも無料でご質問にお答えしています↓


楽しく始めた「おうち英語」
どうか続けて欲しい。
一歩踏み出してゆっくりでもすすんでいきましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?