見出し画像

【英文記事に挑戦 No.777】オレンジ色のガイドさん

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています 
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

ウォーキング初心者の私のあこがれは、海外の山にトレッキングに行くことですが、こんなガイドさんがいたら、がんばれるかも!という記事をご紹介します。

米国ニューヨーク市から1時間ほどで行ける Foxglove Farm には Cinamenという特別なガイドさんがいます。彼目当てでやってくるリピーターも多いとか。

ぜひ記事を読んで、どんなふうに特別なのか確認してくださいね。

【問題に挑戦】

Q: この記事によると、 Foxglove Farm が自慢にしているものではないものは?(NOT問題)

(A) 猫のガイド
(B) 新しいトイレ
(C) 中庭
(D) 無料Wifi

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

Cinamen の人気が爆発したきっかけはこちらの方のツイート(X)だったそうです。投稿写真がいいんですよ~!

この farmに行きたくなった方、こちらのサイトで詳細を確認できます。

ちょっと調べてみたところ、2泊で6万円前後!一棟貸しなので仕方ないけど、なかなかいいお値段ですな~。

【正解&和訳】

Q: この記事によると、 Foxglove Farm が自慢にしているものではないものは?(NOT問題)
 (D) 無料Wifi

Foxglove Farm boasts a newly renovated bathroom and kitchen,
 Foxglove Farmは自慢にしている、新しく改装した浴室と台所、
easy access to the Appalachian Trail, and
 アパラチア山道へのアクセスがよいこと、そして
a private patio that looks out onto the forests of Garrison,
 Garrisonの森を見下ろす専用の中庭を、
just an hour and change north of New York City.
 (その森は)ニューヨーク市から北へたった1時間のところにある。
But the Airbnb’s most popular amenity
 しかし、このAirbnb物件の最も人気のある魅力
may just be an orange cat named Cinamen
 Cinamenと名付けられたオレンジ色の猫かもしれない
who loves to hike with guests.
 (この猫は)客といっしょにハイキングするのが大好きなのだ。

👆この部分で、(D) 無料Wifi が正解だとわかりました。おそらくWiFiもあるでしょうけど、記事には書いていないですね。

また、bathroomと言えば「浴室」なので、トイレとは違う、と思った方もいらっしゃるかと思いますが、この bathroom という語はトイレを含むことが多いんですよね。

留学したとき、ホームステイ先のお母さんが「I'll take the dog out to her bathroom.」というので、「すごい、アメリカには犬用の浴室があるんだ!?」と驚いてついていくと、庭の隅で犬が用を足しているだけでした。「どこが bathroomやねん!」と、心の中で突っ込んでいたことを思い出します。

それと、Cinamen のことを amenityと表現していましたが、これは「楽しく快適に過ごすためのモノ・施設・サービス全般」を指します。日本語のアメニティというと、ホテルの持ち帰ってもいい備品(シャンプー、歯ブラシ、スリッパなど)程度ですが、英語の amenity は、例えば ホテルにある運動施設、ビジネスセンター、スパ、コンシェルジュサービス なども含まれます。猫のガイドさん、最強の amenity ですね。


こんなふうに、文法や語彙を押さえながらきっちり読む訓練をしたい方、「文法&読み書き」というクラスがお勧め。穴埋め問題を解けるだけの文法力なんてもったいない!一つ上の実力を付けるために、一緒に勉強しませんか~?

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

この note を書いている古澤が代表を務めるのが「英語屋」で、こんな方にお勧めのスクールです:

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もあります。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。
このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。

◆『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?