見出し画像

灯台お泊りプラン

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています 
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

英語で「灯台」は lighthouse と言います。そう、tower などではなく house(家)なんですよね。昔は灯台守が住んでいたからかもしれません。

今日の記事は、そんな昔が偲ばれる、特別なプランのご紹介です。アメリカの五大湖にある White Shoal Lighthouse では、灯台に連泊できるプランを提供しています。どんなプランなのか、詳細を読んでみましょう。

【問題に挑戦】

Q: この灯台に泊まれる時期は?

(A) 3月~7月中旬
(B) 3月~8月中旬
(C) 5月~7月中旬
(D) 7月~9月中旬

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

この灯台、記事の写真を見ればわかりますが、湖の真ん中にあります。陸続きになっていません。一番近い Mackinac Bridgeから20マイル(32km)も離れているそうです。

ここに行くにはボートを使うしかありませんし、迎えが来るまで脱出することもできない。ミステリーの舞台にこれ以上ピッタリなところがあるでしょうか!アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」をイメージする方もいらっしゃるでしょう。

私なら1泊でいいなあ。3泊はきつい!おそらく全然人気ないんだろうなあ~と思っていましたが、今年は完売だったそうです。案外、物好きは多い。

【正解&和訳】

Q: この灯台に泊まれる時期は?
 (D) 7月~9月中旬

Organizers from White Shoal Lighthouse Preservation Society said
 White Shoal 灯台保護協会の会員によると、
bookings for the candy-striped lighthouse’s overnight adventures
 このキャンディのような縞模様の灯台の宿泊冒険プランの予約は、
will open March 1 for a short season,
 3月1日に受付開始する予定であり、その短い宿泊シーズンは
running mid-July through mid-August for lighthouse volunteers  
 7月中旬から8月中旬までは灯台のボランティア向けで、
and mid-August through mid-September for the general public.
 8月中旬から9月中旬までは一般客向けである。

👆こちらで、正解は「7月中旬から8月中旬」+「8月中旬から9月中旬」= (D) 7月~9月中旬 だとわかります。注文開始時期と、宿泊可能時期をちゃんと区別できたかどうかがポイントでした。

もう少し先も読んでみましょう。

White Shoal is perched in the waters of the Mackinac Straits
 White Shoal 灯台は、マッキナク海峡の湖上にあり、
some 20 miles west of the Mackinac Bridge. 
 それは、マッキノー橋から西に20マイル(32キロ)にある。
As one of a handful of historic Great Lakes “crib” lighthouses,
 五大湖にわずかに残る古い「桟橋スタイル」の灯台のうちの1つで、
which sit offshore on reefs or shoals,
 沖合の岩礁もしくは砂州の上にあるので、
the lighthouse offers a rare travel opportunity
 この灯台は、珍しい旅行体験を提供する
for lighthouse lovers and adventure seekers alike.
 灯台愛好家と冒険家、どちらにも同様に
(中略)
All of the proceeds from the overnight stays
 宿泊による収益金は全て、
will go toward a long list of restoration projects,(以下略).
 多くの修復計画に充てられる予定だ。

なぬ?修復がたくさん必要?・・ど、どの部分に?

あー、泊まるのはやっぱりちょっとこわいなあ。

この灯台のウェブサイトはこちら。興味のある冒険野郎は、こちらで詳細を確認してくださいね。

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

この note を書いている古澤が代表を務めるのが「英語屋」で、こんな方にお勧めのスクールです:

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もあります。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。
このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。

◆『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?