見出し画像

「感じる力」を目覚めさせる

こちらの記事からつながる話です。(単独でも完結しています。)

上の記事は要約すると
論理的、打算的に考えるのではなく、
「好きか、嫌いか」「やりたいか、やりたくないか」
で目標選択をしよう
という話でした。

今回は、
好き嫌いや、やりたいやりたくないを
「感じる力」
を目覚めさせるというお話です。

「感じる力」ってなに?

「感じる力」と言われて私が思い浮かべるのはアメフト(スポーツ)の事です。

スポーツでは、考えて動いていては遅いですよね。
例えば野球のバッターが投げられたボールを見て、
「ボールが曲がったからそこにバットの軌道を合わせる」
なんて考えてたら遅いですよね。

「考えて打つ」のではなく、
「ボールが曲がったらそれに合わせて身体が動く」
くらいの感覚でなければ打てないですよね。
「条件反射で身体が自然に動く」という感覚。

ボクシングでも同じような感じですよね。
パンチが来るのを見て、避けようと考えて、実際に避ける。
ではたぶん殴られてしまってます。笑

パンチが来たら反射的に身体が動かないとパンチはかわせません。

自分の事(心の動き)を感じられていますか?

先ほどは、自分の外の事(ボールや対戦相手)に対しての「感じる力」でした。

次は、自分自身に対してです。
自分の心の動き、感情を感じられていますか?

私はとても苦手でした。
特に「好きなこと」「やりたいこと」という感覚がわかりませんでした。
そして、「嫌」「しんどい」という感情に蓋をすることが得意でした。
こちらの記事にも書いてあります)

勉強も仕事も部活も感情を持ち込まず淡々とやるものと思ってやっていました。

仕事は
「嫌なことを我慢してる分、給料をもらっている。むしろ少ないくらい」
と思っていました。

その結果、自分の感情がほとんど感じられなくまりました。
「無表情」「目が死んでいる」ってやつですね。
(今も結構そうですが、昔より表情出てきたと言われます。。)

たぶん、この状態のまま”真面目に”頑張って仕事を続けていたら鬱とかになっていたと思います。
私は、幸いにも不真面目だったのでそこから抜け出せましたが、鬱になって姿を見なくなった人もたくさんいました。

ポジティブな感情を大事にしよう

なんか、暗い話になってしまいましたね。
私の生活は強いネガティブ感情に溢れていたと思います。
楽しいことももちろんありましたが、それを大いに上回るストレスでした。

ここで選択です。
あなたは人生を
「ネガティブな感情を中心にしたいですか?」
それとも
「ポジティブな感情を中心にしたいですか?」

私は
「ポジティブな感情を中心にしたい」
と選択することにしました。

これはそれぞれ個人の選択なので、どちらが良い悪いはないです。
私の選択の話です。

「ポジティブな感情を中心にする」
と決めたらやることは
「ネガティブな感情(を起こさせるもの)」をできるだけ減らして、
「ポジティブな感情(を起こさせるもの)」をできるだけ増やしていく。

「嫌」「楽しくない」「やりたくない」ということはできるだけやめて、
「好き」「楽しい」「やりたい」ということをできるだけやっていく。

そのためには、自分の感情に気づいていかなければいけない。
何が嫌いで、何が好きなのか。
何が楽しくて、何が楽しくないのか。

「感覚を大事にする」と決めることで「感じる力」が目覚め始める

やりたくないことをやっているときは「感じる力」を目覚めさせようとしないですよね。
「嫌」「楽しくない」という感覚を無視して、心を無にすることでなんとかそれをこなしているから。
「嫌だ」という感覚をフルで感じたら、精神崩壊してしまいそう。

では、「感じる力」を目覚めさせるには、
「嫌なこと」「良くないこと」はやめて
「好きなこと」「良いと思うこと」をやる
と決めることが大きな助けになります。

「感じる力」が目覚めてくると

これを続けて「感じる力」が目覚めてくるとどうなるか?

「感謝の気持ち」が溢れてきます。

「また、スピ系か!」
って感じになりますが、そこは論理的に整理します。笑

説明は簡単です。

「嫌なこと」「良くないこと」はやめて
「好きなこと」「良いと思うこと」をやっているので、
自分の周りには、自分が好きでよいと思う「人、モノ、事」に溢れていきます。逆に嫌いなことはどんどんなくなっていきます。

「感じる力」が高まっているので
好きな事をもっと好きと感じられます。
生活がめっちゃ好きな事に溢れていきます。

こうなっていることに気づいたとき、自然と感謝の気持ちが溢れてきます。
(スピ系じゃなくても気持ち湧いてきますよね??)


どんな風に生きるか決めることが、自分をどう変化成長させるかを決めます。
一度きりの人生、あなたはどう生きますか?


2021年7月15(木)16(金)17(土)に西表島でリトリートを開催します。
これからの人生をどう生きるか、西表島でゆっくり考えてみませんか?
申込お待ちしています!

*******************************
面白かったら「スキ」をお願いします!!

Instagramフォローしてください!!
・ヨガ
・ダイビング
・コーチング
のイベントなどの情報を配信しています。

メッセージは公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?