見出し画像

SNSやめることにします。その理由とか

タイトルの通りこの記事ではSNSをやめることを決意したのでその経緯とかを書いていこうと思う。

なのでこの記事は主に

  • SNS離れできずに悩んでる

  • SNSのせいでメンヘラってる

  • SNSのせいで時間を浪費してる

などの悩みを持ってるあなたに向けて書きました。

まあ辞めたといってもインスタとTwitterとブログのみなのですが笑。
先日これらのSNSのアカウントは全て削除しアンインストールしました。

この3つのSNSが僕を蝕んでいたんです。
だからこの3つを完全に消すことにした。

フェイスブックとYouTubeだけは残しておき気分でそこから発信していく予定ですがその理由も記事の最後に書いています。

それでは行きましょう。

SNSを辞める決意をした理由

現在住んでる石垣島の川平湾

結論から言うと僕が長年継続してきたインスタとTwitterとブログの発信を完全にやめた理由は以下の通り。

  • リアルの時間がどんどん奪われていく。

  • 他人の発信を見て無駄に一喜一憂し自分と関係ない世界を見て疲れる。

  • アンチコメにもいちいち感情を動かされる。

  • ブログ執筆時間と投資額に対する収益が見合ってない

まあ、、、一言で言えば『僕はネット向いてない』と言う結論に至りました笑。

そもそも僕がSNSに力を入れ出したのは5年前で

『正社員という立場から自由になって生きていきたい』


というのがきっかけでした。

メインで発信していたSNSはインスタとTwitterとブログ時々YouTube。
これらのいろんなアカウントを駆使して自衛隊、リゾバ、ワーホリ、ノマド活動の体験談などを発信していました。

自分の体験談やリアルのあれこれを発信しフォロワーさんと情報共有したりこれらのトピックの話題で盛り上がってた。

インスタは趣味から始めたが
Twitterに関しては始めた動機が当時書いていたブログのアクセス数を増やすことが目的でした。

更新したブログ記事を拡散して閲覧数を上げその中で収益を得よう!
てゆう感じでしたが、
Twitterで色々呟いていくうちにフォロワーさんが増えリプやリツイートしてくれる人が現れて、

その人たちと仲良くなっていくうちにどんどん沼っていきました。
途中からブログ記事拡散という目的も忘れて純粋にTwitterの発信を楽しめるようにもなった。

当時SNSを始めたときはメリットしかありませんでした。

  • 同志とたくさん繋がれる

  • 悩みを共有したり解決できる

  • その仲間たちとリアルでも交流できた。

  • 応援してくれる人がたくさん増えた。

  • フォロワーが増えていくうち有名人にでもなれた気がした。

  • ブログなどから収益が発生するようになった

  • SNSを通じてコミュニティに入り夢に邁進することができた。

  • etc

順風満帆に発信がうまくいき、当時リアルでもリゾバでお金が貯まりカナダワーホリを開始した時、最悪の事件が起きました。

それがコロナ。

帰国を余儀なくされ隔離や航空券などで貯金が瞬く間に消え頭が真っ白に。

楽しかったSNSもここから他人の楽しそうな発信を見ていくうちに僻みなどの感情を抱くようになる。

SNSでもネガティブな発信しかできなくなる → 人の発信見て更にネガティブに → アンチコメが来るようにもなり更にイライラ → リアルでも思い通りにならなくなる

この最悪な悪循環に陥り鬱にもなった。

それでも頑張ってリゾバで金ためながらSNSで発信し、ようやく海外再渡航の目処がたち前向きになれた。

ジョージアという国に行ったのだがそこで同じ境遇の仲間がたくさんいて一緒に頑張れて色々な経験ができた!

SNSを辞めようと思えたきっかけ

リゾバで石垣島に到着した時のやつ

程なくしてジョージアから帰国したのだけど、
この時に自分の中の負の感情がスッと消えたことに気付き鬱も解消かと思った。

これで悩み解決かと思いきやまたしてもSNSを見て妬みの感情や気持ちの上げ下げがあったり時間を浪費していることに気がついた。

ある人にこの悩みを相談したら『SNSやめたらいいんじゃないか』と提案された。

相談相手に指摘されたことをまとめると

  • 僕の心の不調の原因は全てSNSにある

  • ネットというリアルと隔絶された世界にいるから心が壊れていくんだ

  • ならそもそもSNSをやらなくて良いだろ

  • SNSはたくさんある小さな世界の一つでそこに固執する意味がわからない

  • ネットより現実を生きていこうや

  • リアルで大切にしてくれる人のために生きた方がいい

5年近くSNSにどっぷり浸かってきたこそこの言葉たちをぶつけられた時驚くほどスッと腑に落ちてしまった


勝手にSNSで不愉快になって人に迷惑かけるくらいなら辞めてしまえばいい


こう思えるようになったとき心が一気に軽くなった。

心が疲れる1番の原因であるインスタとTwitterのアカウントを真っ先に消してアンインストールした。

不意にスマホを出してTwitterなどを無意識に見ようとする自分がいてかなりSNSに依存していることにも気づいた。

この依存から抜け出すのに少し時間がかかるだろうけど、、、
これからはリアルで僕に気にかけてくれる人の恩に報いて行こうと思う。

SNSの自分と関係ない世界のぞいて勝手に不快になったりアンチコメにイライラしてた自分がめっちゃバカバカしく思えてきた笑。

facebookみたいにリアルで繋がってる人が多いアカウントは一応残していて
そこで気分次第で近況報告がてら発信するのが気楽でいいんじゃないかと笑。

ネットにどっぷり浸かってできること全部やったからこそ『俺ネット向いてない』と思えた。

もし今後インスタやTwitterを再開することがあってもそれはSNS代行運用してくれるフリーランス仲間に外注して自分は写真などを提供していくだけにしようと思う。

なのでSNS運用で仕事してる方がこの記事読んでたら今のうちに僕に営業かけておいた方がいいですよー笑。

今後の展望

今後の僕の展望も少し報告させてもらうと
2023年8月にアルメニアへ訪れそこで長期滞在して頑張って行こうと思う。

というのも現地で日本食レストランを経営してるオーナーさんから連絡が来て僕にこの会社のコアメンバーとして一緒に働いてもらい
ゆくゆくはお店を1つ任せたい!というオファーが来ていたのだ。

きっかけはジョージアに住んでいた時に出会った日本人の方がこのアルメニアの日本食レストランのオーナーにエイジみたいな面白そうな人がいるって伝えてくれそれで僕に興味を持ってくれたそう。

ほんとリアルでの繋がりってすごいよね?
ネットよりもさ?

僕にお店の経営や料理のノウハウを叩き込んでくれるんだってさ。

こんな三十路のおっさんにここまで投資してくれる方が現れるなんてさ、絶対恩に報いないとバチが当たるでしょ?笑。

なのでしばらくはSNSの発信よりリアルのそういった世界で頑張って行こうと決めました。

まあまだ動画編集で頑張っていきたいというノマドワーカーとしての未練もあるのでそこはFacebookやYouTubeでたまに近況報告したり編集した動画をアップしていきます。

話が長くなりましたがこれが僕のSNS「Twitterとインスタとブログ」をやめた理由でした。

やっぱ人間リアルで生きてリアルで出会った人と繋がってた方が幸せなんですよ。
こんな当たり前に気づくのに5年もかかりました笑。

1つのことに没頭してると『いろんな当たり前』に対し盲目になりがちになる。
僕の悪い癖ですはい。。。

今回の記事はこれで終わりですがこのnoteがSNS離れしたい人の後押しになれば幸いと思います。

このnoteも今後気分で発信していきますね笑

それではまた会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?