見出し画像

「減るお金。消せない不安。」〜買い物依存克服に向けたアナタへの提案〜

本日も柚梨華(ユリカ)のブログを閲覧いただ

きありがとうございます😊

今日(8/5)は、地域の小学校でお祭りがありま

す。

そこで、このブログを書いてます(笑)

前置きはこの辺で。


突然ですが、、、

このブログをお読みのアナタは、

「この暑い夏に治しておきたい自分の

クセ」

ってありますか?

それが、もし、

買い物に沢山お金を使っちゃう

の。。。

占い師さんのところに行って、占って

もらうのが止められなくて...。


であれば、少しそのお悩みを解決するための

ントを参考までに、お伝えできればと思いま

す。

このブログは、私と同じ、発達障がいをお持ちの方でも、

なるべく読めるように簡単に書いていますの

で、このブログが金銭管理にお悩みな方々の少

しでもお役に立てれば幸いです。



柚梨華は、買い物上手ではありません。


1週間で、6万ぐらいお金を使ったことも…💦

私は買い物依存を脱却すべく、

医療のプロに教えてもらった、ある方法を実践

しています。

では、それはなんでしょう??

それは、


「お小遣い帳」


私の場合、以下のようなやり方でやっていま

す。


 内容はシンプルです。

買った物の日付買ったものの名前出勤額

残高を記入するだけです。


お小遣いなどでお金が入ったときは、

入金額に記入するだけです。

ここで、記入の仕方としてユリカがオススメ

る一つのテクニックをご紹介します。




画像にございます通り、

買った物の  

価値


を明記することです。

価値を書く時のポイントとして、

今買うべき物だったのか


これを念頭に入れて、記入してみてください。




また、1ヶ月に使えるお金計算することも大

事です。

これは、

所持金➗30(31)日


で簡単にできますので、みなさんもやってみて


ください。




また、お小遣い帳を定期的に第三者のチェック

してもらうことも非常に大事です。

………。(←なんだこの間は。)

今このブログを書いている間にふと思い出した

ことを補足します。


それは、あらかじめ印刷してあるお小遣い帳

の紙が埋まったら、新しい紙を本人ではなく、

管理者(チェックしてもらう人)に毎回もらうス

タイルにすることです。



そうすると何が起こるか。

「紙をもらうのが気まずい…恥ずかしい...」

となる訳です。

でもこれが、このお小遣い帳の狙いです(二ヒ

ヒ)

紙を第三者にもらいづらくなることで、

お金の流れをストップできるのです!

これで、少しは、買い物しすぎないようにでき

るのでは?と思います。


p.s.   私の場合、デイケアに通っているので、

担当スタッフさんにチェックしてもらってま

す。

チェックしてもらう人が見つかると良いですね


あと、書いたお小遣い帳は

アナタの宝物です。

ファイルなどに保存して、見返すようにしてく

ださいね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?