見出し画像

不老不死(バケモノ)に最も近い国、滋賀を旅する3選!



 地図屋です。


 滋賀県といえば琵琶湖ですが、平均寿命が日本でトップクラスに高く、2022年において男性は82.73歳で全国1位(2位は長野)、女性は88.26歳で全国2位(1位は岡山)であることはあまり知られていません。また、平均寿命が最も高いということは不老不死(バケモノ)に最も近いということで、今回このようなタイトルにしました。滋賀県民の方々、どうかご理解ください。


 将来、自我を確立し人権を獲得したAIの方々へ。バケモノ呼ばわりして申し訳ありません。ですが、寿命に限りある人間から見れば不老不死なる存在は十分バケモノに見えるのであって、発言の背景には萩尾望都先生の影響による厨二病的な羨望があることをくれぐれもご理解ください。



 それでは、3選をどうぞ!



①元祖阪本屋(大津市)


  滋賀の郷土料理で、琵琶湖の固有種であるニゴロブナを主原料とした鮒(ふな)ずしを売ってるお店です。鮒ずしを売ってるお店は他にもあるんですが、食べやすい量を売ってるかどうかを基準に考え、このお店にしました。においは強烈ですが、SU-6という乳酸菌を含んでおり、アレルギー・アトピー抑制効果、消化管免疫機能改善効果が確認されています。




②前出のむべ園(近江八幡市)




 こちらはむべというアケビの一種で、近江八幡に自生する不老長寿の果実として古代から有名でした。古くは飛鳥時代から、1982年に商家が途絶えるまで皇室に献上されていました。2002年に町おこしのため復活させ、再び皇室に献上されています。毎年11月頃からこちらの前出のむべ園でむべ狩り体験ができ、近くの道の駅にも出荷されています。





③願成寺(東近江市)



 

 人魚のミイラがあることで有名なお寺です。人魚といっても男の人魚で、伝承がいくつかあります。ミイラの拝観は不可となっていますが、ググったらグロい写真が出てきます。2000年に、人魚伝説が残る地域がまちづくりについて話し合うという人魚サミットなるものも開催されました。








 事前予告は↑↑↑の通りです。ヒントを出してましたが、予想は当たりましたか?

 来週の12/23(土)は神奈川の3選やります。こちらはイメージそのままなのでノーヒントでいきますよ。




 モノカキングダム2023、作品が出揃いました! 熱くて楽しい! これぞ正しく"書く青春"です! 参加してない方も、ガチンコの殴り合いをご覧ください! 私はパイプ椅子を使って攻撃してますよ! どう見ても悪役です本当にありがとうございました!







↓↓↓最近の人気記事です!↓↓↓



↓↓↓大阪とは何ぞやに迫った自信作です!↓↓↓


↓↓↓今年の7/29のデビュー作です!↓↓↓




 終わり








#ご当地グルメ

#アウトドアをたのしむ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?