見出し画像

自己紹介

note初心者です。よろしくお願いします。

◆S短期大卒業後、幼稚園勤務
周りは夏前には決まっていたのに、私はなかなか就職先が決まらず、卒業式3日前に7園目にしてやっと決まりました。その割に2年で退職😅この時の戦友は今でも仲良し。

その後4年半公立幼稚園で加配をしました。

◆1998→UK. Londonへ3ヶ月語学留学
(ロンドン旅行の思い出が忘れられなくて、憧れのロンドン留学。しかし,英語が分からず、毎日涙出ないように空を見て歩いていました。一か月経ってから少しずつ、友達が増えて楽しくなった日々)

帰国後、保育と父病死のため家業手伝い

◆2002→Canada・Vancouver : Early Childhood Educationを選考
 30歳、更に必死に勉強🤣
なんとかTOEFLの点数でカレッジ入学

ここでも宿題の山、課題、授業、デイケアのボランティアに、毎日必死でした。無事ディプロマ取得、BC州の資格も取得

 カナダのカレッジでITALY. Reggio Emilia Approachを授業で学び、

 

これだ!この保育だ!

じぶんの保育観が固まる。

◆2006→USA.MI 幼稚園教諭(8年かかって掴んだ夢…しかし、夢と現実に心折れました)

◆2007→CA. Vancouver Nanny(日本へ帰国せずカナダで住み込みナニーとして働く。仕事後にほぼ毎日通っていたヨガで、be present.この言葉を聞いて日本へ帰ろうと決決心)

◆2008→帰国後、保育の現場(保育園、認定子ども園、療育教室)

◆2019→イタリア🇮🇹レッジョチルドレンのstudy groupに参加(念願叶う)

地元の兵庫県から、イギリス、カナダ、アメリカ、東京、静岡、結婚を機に北海道→奈良(夫の転勤)→和歌山(夫転職)暮らし


新生活でのこれからを模索中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?