見出し画像

食事の自己管理…

近所の公園に午前中、母と花見に行ってきました。
昨日開花して、今日一気に咲き誇っていました、公園内の2・3本 笑
そのうちの1本の木の下でパシャ
帰宅してからプリントして母に渡した3時間後
「この写真、誰からもらったんだろ?」
さっき一緒に行ってきたのに、
忘れないようプリントして渡しているのに………… 哀

母の居住区1階の冷蔵庫には
料理をさせる、コンロを使わせることが怖いので
食材は一切入れず、私の居住区2階の冷蔵庫に入れています。
1階の冷蔵庫の中は、ヨーグルト・ゼリー・果物・お菓子、
あとはカフェオレの袋スティックの箱などです。

以前、母が好きな"かりんとう"の袋を入れていたのですが
食事の直前に一袋全部を食べていることがありました。
バナナ4・5本売りのものを購入し、冷蔵庫に入れていたら
一晩で無くなっていたこともありました。
先に妹(母の次女)が持ってきてくれたリンゴ4個
しばらく手つかずだったのにある日、一晩で食べていたこともありました。

リンゴもバナナも母に言わせると
「悪くなりそうだから」だそうです。わからないでもない……

カフェオレのスティックは、
私が試しに買ってみて母が気に入ったもの。
箱ごと置いていたら、日によっては何杯も飲んでいるようです。

母は1年前に比べると
足腰はそこそこ筋力も戻っているようです。
それ以上に、下っ腹にぜい肉がついてきているようです、
はっきりと確認はし難いんですが……

カフェオレの糖分………?
ヤ〇ルトもどきのプライベートブランド商品もよく飲んでる…

1年前は、筋力が落ちてベッドから起き上がることも
床から立ち上がることも困難だったのに、今は
そこそこ動けるけど、体重管理も気にしなきゃいけないか。

小袋包装のおやつにして、バナナも1本ずつ
カフェオレも日に2本かな…
3食毎に冷蔵庫チェックをして
ひもじい思いをさせない程度にしなきゃいけないか。

そしてほぼ空っぽの冷蔵庫を見た母は、毎日
「おかず買いに行く」と言う。
昨日と同じ会話が今日も繰り返されます…………
これって、けっこうなストレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?