見出し画像

金アレ対策

首回りが、か、かゆっ。

・・・と思ったのは何年前だったか。ネックレスをしていた形に、つまり首回りがぐるっと一周赤くなりました。そう、金属アレルギーを発症したのでした。

それまでは何かにかぶれることもなかったし、食べ物でもアレルギーはない。花粉症でもないので、今後一生アレルギーには無縁なのだと勝手に信じておりました。が、アレルギーは突然発症する!!

それまで大事に大事にしていたアクセサリーが次々かゆくなる。お気に入りのイヤリングは一日着けると夕方には耳があかくただれてくる。母がその昔に買ってくれたおシャレな時計は手首がぐるっと赤くなる。父が海外出張したときに買ってくれたネックレスは留め具の部分が劇的にかゆくなる。ぎゃー。

そんなわけで、職場とか友達に「欲しいのあったらもらって」と大放出。断捨離だと思いきったものの、どうしても手放せないものもいくつか(上述の父からもらったネックレスとかね)。つけられないけど捨てられない、と引き出しにしまいこんでいたのですが。

最近は金属アレルギーのための、コーティング剤が出ているのですね!! 透明マニキュア塗るといいなんて言われて、一時期試したこともありましたけどすぐ効果がなくなってダメだったのですよ。でもこの専用コートはかなり長持ちするみたいです。少なくとも、お気に入りのイヤリングはコーティングしたあと、丸一日着けていても大丈夫でした!

というか、根本的に解決したかったら、留め具の部分の金属を変えたらいいことは、わかっているのですけどね・・・。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの