見出し画像

リフレッシュ休暇・豪華夫婦旅

オットの職場はブラックではないのですが、仕事の都合上まとまったお休みが取りにくいのです。今年は勤続20周年で連続3日の「リフレッシュ休暇」を頂けることになったので「旅行に行こう!」ということに。

どこにいくかとずいぶん考えたのですが、オットと「今までに行ったことのある場所・行ったことのない場所」を挙げて行って浮上したのが「宮崎」。私もオットも出張が多いので、北海道から沖縄まで、ほとんどの都道府県に行ったことがあるのです。が、2人とも共通して行ったことがないのが宮崎。そして大分。

羽田から飛行機で飛んでしまえばむしろ行きやすいところなのでしょうが、私たちが住んでいるところからだとかなり行きにくいのです。なので週末の一泊二日ではとても無理。やはり日程に余裕がないとね!

私は鉄子ではないのですがオットはまあまあの鉄道マニア(飛行機も好きだから、つまり乗り物好きということか)。行き先が決まればあとはオットの独壇場で、私は断片的に「ここ行きたい」という程度。いつも申し訳ないとは思っているのですが、オットはそういうのを考えるのが楽しいらしいし、私が考えるとどこか抜けてしまってあとで大変なことになるので、それでうまくいっているということかな。

で、今回満を持して乗ったのが「ゆふいんの森」。私は鉄子じゃないけど(しつこい)、気分上がりまくり↑↑。

博多駅から乗車。奥に見える九州新幹線との奇跡(?)のコラボ。
一番前まで行くとこんな風景。これは見飽きない。

車窓からは九州の景色が綺麗に見えて(車窓を楽しむために座席が通常より高い位置に設けられてるんだって)、途中はビュッフェでビールも買ったりして、2時間以上の乗車があっという間でした。

私はビール。オットはドーナツとコーヒー。
車窓から見えるのは麦畑。一大産地だもんね。
プリン型の伐株山(きりかぶさん)。なんかかわいい。

そして湯布院に着いたのですが、その話はまた今度。