見出し画像

特急「海幸山幸」で青島へ

宮崎で最後に向かったのは青島。

青島に行くには宮崎から電車かバス。事前にネットで電車の時間を調べて駅に行ったところ、なんとその電車は特急ではないですか。えーーー、特急料金かかるのかー。

とガックリしたものの、よく見たら特急の表示の横に「海幸山幸」とあるのです。こっ、これはっ、レアな観光列車ではないですか。

やったー、乗っちゃえーということで、気持ちよく特急料金を払って乗車しました。車内のあちこちに「仕掛け」があって、青島までの30分はあっという間でした。

見た目からして特別感がある

それにしても、この列車でも中国人の方々が多かったです。ツアーではなく自力でここまで来て、観光列車の予約をして、というのは外国人にはハードルが高いと思うのですが、その苦労をしてでも乗っているということは、よほどお好きな方々なんだろうなあ。

宮崎は木製のおもちゃが名産らしい

そして青島に到着。

こんなに観光地なのに、なぜか無人駅。そしてなんとコインロッカーが200円! (由布院駅の700円はなんだったのか。)

駅からてくてく歩いて数分先にあるのが青島です。駅で降りたのは数人だったのに、青島に近づくにつれて人がどんどん増えてきました。みんなどうやってここまで来たんだ(ツアーの人が多いんでしょうね)。

私は「青島」とか「鬼の洗濯板」とか、聞いたことはあってもよく知らなかったのです。なので、目の前にその景色が広がった瞬間、度肝を抜かれてしまいました。

言葉を失う迫力

興奮していっぱい写真を撮ったのですが、あとから見ると、あのときの「うわっ、なにこれ?」という驚きが写真からは伝わらないのですねー。やはり実際に見ないとこの迫力はわかりませんね。