見出し画像

一緒に仕事をしにくい人

今日なんとなく考えていたのですが。

「本当は出来るのに、あえて手抜きをしている人」と、「一生懸命やっているけどどこかズレてる人」とでは、どっちが手ごわいですかね。

「本当は出来るのに、あえて手抜きをしている」場合は、本人が意志を持って「手を抜いている」わけですからね。そもそも完成度を上げようと本人が思っていないから、得られるものはビミョーな結果。

「一生懸命やっているけどどこかズレてる」場合、本人は手を抜かずに頑張っているけど、頑張る方向性が違うので、こちらも結果としてはビミョー。

なのでどちらもビミョーなものしか得られてないのですが、能力的に上の前者の方が第三者の注意によって改善の余地があるのか、あるいは頑張る後者の方が第三者の示唆によって改善の余地があるのか。

あ、いや、いずれにしても、「改善しようとする意志」とか「他人の意見を素直に聞く受容性」とかがなければダメなんだよなあ。

車の運転だって、「オレの運転サイコー」と思ってる無謀運転者に、他人が「こうしたらいいよ」といっても聞く耳持たないもんねえ。

・・・といろいろ考えていてふと自問自答。ちゃんと他人の意見を素直に聞けてるか、私??