見出し画像

余裕をなくす風習

余裕がある人になりたい。

紅白がおわり、1時間の仮眠で弾丸で神戸にいきました。夜中2時半の出発で、いい加減体力のピークですが何か楽しい。

お正月だから、どこにいっても人、人、人で
寝てないのと人の多さでかなりのダメージで香川にかえってます。

人が多い時こそ人間性が見える。
なんか今日はそんな感じがします。

歩いてても構わず、バッグが体にあててきたり
『すみません。』といいながら横によけても
少し当たるだけでも、睨んでくる。

出る人が優先なのに、入る人が優先になったり
よけるのはあんただよ。みたいな感じで見られたり、むしろぶつかって来て謝らないって
どんだけの人間なのだよ、、って今日何十回も思った…。

新年早々、人々の余裕をなくすこの感じ。

そして新年早々そんな余裕が無いことを言う私。

#今日の気づき
#eiko
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?