哺乳瓶拒否が続いてます

ベビーはもうすぐ5か月。今は完全母乳になり、哺乳瓶拒否が始まって粉ミルクは飲んでくれなくなった。

でも、母乳だけだと体重が増えてくれない。なぜ・・・。

心配になってあの手この手を尽くして哺乳瓶からミルクを飲んでもらおとしているが、なかなか思うようにいかず。

専門家の方々に相談してアドバイスをもらっているから、その内容をメモっておこうと思う。

まず、必ず言われるのがこの3つ

●哺乳瓶の乳首の種類を変えてみる
いろいろ購入してみたがうまくいかなかった

●ミルクの味を変えてみる
様々なメーカーを試してみたが、反応はどれも変わらず。

●ミルクの温度を変えてみる
少し熱めがよいということもあるらしいが、ダメでした

●哺乳瓶の乳首を温めてみる
ダメでした

●喉が乾いていそうな時間帯に哺乳瓶でミルクをあげてみる
お風呂後などにチャレンジしてもダメでした

その他、言われたことはこちら↓

●母親以外の人が哺乳瓶であげてみる(できればその間、母親は外出する)
外出はしてないけど隠れてました。が、ダメでした

●寝ぼけている時間帯にミルクをあげてみる(自分も寝ぼけていてミルクを作るのも一苦労・・・)

「母乳を増やしてみてはいかがだろうか?」という専門家もいました

●母乳をあげる前に母も水分をたっぷり補給する(温かいものがいい)

●しっかりと母親はご飯を食べる(具材たっぷりのスープなども良い)

●便秘気味の母はその影響があるかもしれない。腸を動かす運動をすること

●猫背になっているとおっぱいの出も悪い。肩甲骨を動かして肩周りも柔らかくしておくこと

●授乳の体勢を見直すこと(自分が楽な姿勢で授乳ができているか)

試行錯誤の日々は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?