見出し画像

意図することって大事

人に振り回されない、自分だけの時間を持つために、月一回の習い事を始めた。
カメラ講習だ。
初めて参加した日は、いきなり撮影会で、和風庭園に行ってきた。
私は、どちらかというと、人物や動物を撮る方が好きだ。
だから、建物や景色になると、何をメインに撮ればいいのか、どこで切り取ったらいいのか、わからない。
悩んでいると、先生は、「建物だからといっても、必ず全貌を撮る必要はない。思い切って切り取ってかまわない。適当にやるのではなく、きちんと意図して切り取ればいい」
なるほど。
確かに、素敵な写真は、なんとなく撮られたものではないんだ。
構図、光の取り入れ方、色の出し方…すべてが意図した結果だ。

そう考えると、何もカメラの取り方だけの話ではなく、オシャレだってそう。
デニムの裾をロールアップするだけで、春らしさが出せたり、差し色のバッグをもつだけで、グンとオシャレになったりする。

あれれ。
何もオシャレの話ではなく…
生き方にだってあてはまるのでは?
なんとなく生きるのではなく、
一つ一つ丁寧に意図して生きたらどうだろう。
健康を大事にしたいのなら、意図して体重をキープ!
何か目標があるなら、それに向かって、意図して計画を立てる!
家族との関係をうまくいかせたいなら、意図して感情をコントロール!

なんとなく、食べたい時に食べ、したい事だけをし、感情を吐き出していたら、よい結果は出せない。
自分が近い未来にどういう結果を出したいのか、自分がどんな人間でありたいのか。
それに向かって、意図しながら生きるのと、ただボ~っと生きるのでは、全く違う結果を生むと思う。

意図する。簡単に言うと、決めるってこと。
小さな事から、決めて→行動する、をやってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?