見出し画像

2月はルーネベリタルト

2023年はまだ食べられるところが少なかった印象のルーネベリタルト。なんとルーネベリタルトについてのWikipedia項目も2023年8月に登場。
YouTubeなどで気になっていたフィンランドの季節菓子に、初めてトライすることができました。

ヒュバ・マトカ

コーヒーとセットで980円くらい。
原宿・表参道という場所を考えると破格では・・・?

記事にカルダモンがしっかり効いて、ほろほろしっとり、スパイスが香る美味しい初体験でした。
ミニサイズ(200円)も販売していたので、ちょっとだけお味見もよさそう。


ロバーツコーヒー

コーヒーとセットで1200円くらい。
ちょっとリッチに感じる1000円超え。けれど、コーヒーもルーネベリタルトも、どちらもしっかり大きい!
ヒュバ・マトカに比べると、記事は若干ふんわり空気を多く含んでいて、スパイス感が弱め。ラズベリージャムが底面にもしっかり存在していました。

ロバーツコーヒーはオンラインショップもあるので、遠方でもトライできるのが良いところ。


どちらも美味しくいただきました。満足!

私はスパイスが強い方が好きなので、ルーネベリタルト単独はヒュバ・マトカ推し、オンラインでの入手しやすさ・店舗の多さでロバーツコーヒーがトライしやすくてよいのかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?