見出し画像

コリアンダーの種からの栽培

「香菜」「パクチー」「シラントロ」も呼ばれますが、一目で明確に識別できる「コリアンダー」にしました。タイトルでは「種」にしましたが、市販のスパイスのコリアンダーの粒を使用します。「栽培」とは大袈裟で、基本的に水をやるだけです。食用の栽培で、花まで育てることについてはこだわっておらず、相変わらずの面倒くさがりなので、間引きはしません。手持ちの本には「春まきと秋まきがある」とありますが、真夏に種を土に直接まいても育った覚えがあります(確信はありません)。

[ 1. ] ペットボトルで作る種子発芽容器に市販のコリアンダー(スパイス)の粒をまき、水をかけ、水を含ませた化粧用コットンで覆います。コリアンダーの粒を水に一晩つけ、浮いてきたものは成長しないということですが、面倒なので私はこの手順を省略します。

画像1

[ 2. ] 毎日少しずつ水を与え、芽が伸びてきたら上のコットンは不要です。

[ 3. ] 約 2 週間後、このような状態になれば、土の入った鉢に植え替えます。多忙で放置していたので 2 週間後になりましたが、もっと早くても大丈夫かもしれません。

画像2

画像3

画像4

[ 4. ] 温かくなったのでこれはすぐに屋外に出しましたが、1 回目はタイトルの画像ぐらいまで成長するまで室内で栽培していました(色が黄色っぽくなってきたので屋外に出しました)。

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?