見出し画像

天平アイドル・11Directions?!

天平美術の頂点、興福寺八部衆像

イSム社の興福寺八部衆購入しました。私の神様が、写真から立体像になりました。

十一方格神はアイドルグループ

イレブン・ダイレクションズだっ

あなたの推しメンは?

1・リーダー・ゴブジョウ(五部浄)

デーバという善神統合の象徴で、シヴァ神も含まれる。
最強のリーダー

神門=北西の神=居天(ごてん)

イSム・掌のゴブジョウも所有


2・人気者・アシュラ(阿修羅)

アスラ=非天とされているが、私は仏教から阿修羅を解放いたします。

天上=天空の神=昇龍(しょうりゅう)

阿修羅神像

3・人気を二分する・カルラ(迦楼羅)

鳥頭の神様です。バラモンの時代ころは何でも燃やすことで神に捧げていました。火と南そして赤。8月、火曜日に強い神様です。
ありが鳥ちゃん。


南方=南の神=朱雀(すざく)

迦楼羅神像

4・裏リーダー・キンナラ(緊那羅)

え?なんで?と思いますかね?
四神は青竜・朱雀・白虎・玄武です。
それぞれ沙
羅、迦楼羅、乾闥婆、畢婆迦羅が担当します。
そこで、中央守護の麒麟が緊那羅神です。
四神を統括する存在です。
土曜日の神様。

核祇=中央の神=麒麟(きりん)

緊那羅神


5・龍・サガラ(沙羅)

東方=東の神=八大竜王

4月と木曜日の神様


6・夜叉・クバンダ(鳩槃荼)

鬼門=北東の神=夜叉

3月の神様


7・獣王・ケンダツバ(乾闥婆)

西方=西の神=白虎

金曜日と11月の神様

8・破折の神・ヒバカラ(畢婆迦羅)

北方=北の神=玄武(げんむ)

2月と水曜日の神様

畢婆迦羅神

あなたの推しメンは、どの神様でしょうか?

手天道衛教・自分神話研究会は八部衆を神と

する信仰です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?