見出し画像

出遅れた『今年やりたい10のこと』

新年あけまして…の直後からの様々な出来事に、“平常”を取り戻して良いタイミングがわからず今日に至る。

「非常時だからこその“平常”」を望む声もあったけど、連日の心苦しいニュースを目の当たりにしていてなかなかに能天気な話題は書けなかった。

そろそろ良いかという訳ではなく私自身が忘れそうなので、思いっきり乗り遅れた『今年やりたい10のこと』!!笑

1.自分の長所を見つけ認める
と書いたは良いがなさすぎるのよ、長所。だから、まずは見つける。「それ長所なん?」というような些細なことでも見つけて長所にしてしまう。うん、そうしよう。この1年のうちに最低1つは見つけよう。

2.人との交流(SNS·リアル問わず)
人嫌いだけど、なんだかんだ「人との繋がりって大切だなー」と思う。Twitterでもnoteでもゲームでもリアルでも。無数の大多数の中から、何かのきっかけで出会って、リアクション送りあって、会話して…。それが楽しくて唯一の日課だったりする。今年はそんな繋がりを広げつつ深めつつ、SNS/リアル関係なく交流していきたい。

3.短歌or歌詞orエッセイを出版する!
というか出版物に載せたい!「面白そー」で始めた短歌、昨年5月5日から12月31日までで175首(応募作含む、もちろん全没 笑)も作ってた。そんなにあれば1首くらいはモノになりませんか?!と思うけど、そうは甘くないのが芸術の世界。ふむ…。歌詞も100作以上ある。エッセイは数えてないけど、だいたいコンスタントに1,000字超えで書ける。…どうにかなりませんかね!?笑

4.少しは料理ができるようになる
頑張る1割、無理9割。料理は…これまた壊滅的にセンスがない。カラメル作ってるはずが砂糖を精製しちゃう(全然焦げてない笑)くらい変わった苦手方。唯一作れるのは卵焼き。

5.人を信頼する
…orz自分で設定してて明らかに難関。まぁ『やりたいこと』だから。『絶対やること』じゃないから。とかなんとかとりあえず背伸びした目標も大切。

6.社会活動をする
できれば早急に。“仕事”となるとまだ身体が無意識に拒否反応を起こすので、お医者さんの言うように焦らず治しながら。“仕事”じゃない範囲の社会活動でトラウマを失くしつつ希望を持てたら。ひとまずは、家から出る。買い物とかドライブとか。それにかかるお金は?と考えた先は“仕事”だけども。「社会に関わる」を当面の目標にして、今年中に「仕事」までいけたら大成長だと褒めてほしい。

7.友だちと遊ぶ!!
隣県だけどね、遠いんよ笑笑

8.庭の草抜き
はい、やります…。虫無理なんで、誰か一緒に草抜きしてくれませんか…。

9.本の虫干し
仕事で病んでから、小さい頃からずっと好きだった“本”が触れなくなった。本を手にとると、本棚の前に立つと、ずらりと並んだ背表紙を見ると、“仕事”が勝手にぶわっと出てくる。職場にワープしたような感覚になって、無意識の涙と吐気が止まらなくなる。そんなこんなで、家の本すら触れなくなっている。すっかり埃被って。湿気もあるし。風通さなきゃ。1人でするのはキツイな…誰か手伝ってくれんかな…2,000冊近くあるんよな…。

10.痩せる
『やりたいこと』だから!!!『実現可能なこと』じゃないから!!!笑

以上。この中から1つ2つ実現できたらいいかな。
そんな調子で。
今年もよろしくお願いいたします🙇 

辰の落書き。「絵心の練習」も入れときゃ良かったな。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?