【創作歌詞28】Time is Dream

Time is Dream
 
夢の中で会えるなら わたしは永遠に眠りましょう
あなたのそばにそっとずっと
この身横たえ眠りましょう
 
あの日始まる二人のstory
別れのアラームset on
こんな日を予感したけど
当たるも八卦当たらぬも八卦
 
じりじりじりと消えてゆく砂時計
スヌーズの利かない古時計
全部全部壊れろ止まれ あなたが消えてしまうから
 
夢の中で会えるなら あなたと共に眠りましょう
わたしのそばでそっとずっと
笑顔湛えた眠り顔の あなたと共に眠りましょう
 
あの日で終わる二人のmemory
巻き戻してはrepeat again
すべての日を見返すけど
あなたのいない日々はない
 
ひたひたひたと流れゆく水時計
闇が覆い尽くした日時計
全部全部壊れろ止まれ あなたを消し去らないで
夢を覚ます 夢を壊す 無情な音を立てないで
 
夢の中で踊るから わたしの足にはダンスシューズ
あなたもそこで笑ってないで
強く抱いて溶けるように わたしと共に踊りましょう
あなたのそばにそっとずっと
この身横たえ眠りましょう

~~~~~~~~~~~~~~~
【歌詞エピソード】
10月9日にペットを亡くした。4日前、と言えば「もうそんな経つか」とも思う。でも、つい昨日のことのように感じるし、何ならまだ死んだ気がしない。
もちろん、冷たくなった体も独特のあの匂いもごわごわになっていく毛並みも事実として理解はしている。小さい小さい骨壺に、一つ一つ入れていったのも事実として目と手が覚えている。だから8年ぶりにまた箸が使えなくなった。つまむとほろほろと崩れていった、あの白い貝殻なような骨片も、ペットがもう数時間前の姿をしていないことを証明している。それを認識し理解し、飼っている間も(前回のペットロスがあったから)いつかは起こるこの状況を当たり前と受け取るように覚悟をしていたはずだ。なのに、心と頭が分裂したのか、心と頭それぞれが散り散りになったのか、「よくわからない」という言葉が一番しっくりくるほど「よくわからない」感情の中にいる。

かと言って「虹の橋で待ってる」的な信仰は好きじゃない。
きっと夢の中で会えるのだ。だから泣き疲れたら眠たくなるんだ。
ザ・キングトーンズの『夢の中で会えるでしょう』だって、ラッツ&スターの『夢で逢えたら』だってそう歌ってるじゃないか。

…歌詞エピソードというより、今の心境をただ書き殴っただけになってしまった…。歌詞としては、ラブソングっぽく。いや、ロミジュリっぽく。それじゃ心中ソングだな。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?