見出し画像

『継続』か『断続』か。とりあえず『続ける』か。

『継続は力なり』。
と、小学生時代通っていた塾にベタベタと貼ってあった。その塾のモットーだったっぽい。それを先生や塾長の前で堂々と「ダンゾク ハ チカラナリ!!」と読み上げた思い出は、如何に勉強が嫌いだったかを表している。

でも『“断続”は力なり』のほうが人生における物事の核心を突いている…ような気がする。

10月に入ってクリエイターフェスというなんだか面白そうなものに参加すべく約1年ぶりに毎日投稿をしてみた。なんとか10日連続投稿してバッジもらえたー!!と久々の達成感を味わった翌日。……一文字も出てこなかった…orz
久々に感情や言葉をガッツリと綴っていったからだろう。アウトプットとインプットのバランスが崩れて、一昨日は投稿できず連続記録は途切れた。そして昨日からまた書いてみている。やっぱり『断続』のほうが性に合うようだ。

『継続』できる人を羨ましいと思うし尊敬する。だけど「自分には無理だー」とわかっているので、別次元の人を見る感覚。『継』or『断』の違いで、半透明のものすごく分厚い壁が両者を隔てる。『継』側に行ってみたいけどどうがんばっても『断』側の人間なのである。

まぁどっちにしろ『続』けることさえできればいっか。一行でも一文字でも一歩でも『続』けていれば、いつかは『力なり』ってことになるかも知れない。『続』いた先に何があるのか。まさか突然の『終』ではないだろうけど。たぶん。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?