見出し画像

【兼防災】『ソーラーパネル』‼

防災用だから!!!!!!!
っていってCAMPアイテムをGETしようシリーズです。

■いざという時あると便利!ソーラーパネル!

こんにちは。
今日は『ソーラーパネル』について書きます!

停電を伴う災害を経験された方もいるのではないでしょうか?
また、昨今ではなくてはならないスマホ・携帯。
バッテリーを持ち歩くのも普通になってきましたよね。
ただ、バッテリーはあくまでバッテリーなので延々とは続きません。
そんな時!
ソーラーパネルあったら~~!と考えたことありませんか?

■どれ買ったらいいかわからない!

買っておこうかなと思いつつ、種類ありすぎてわからない!!!
本当に充電されるの?
という不安があってなかなか手を出せない方多いですよね。

正直、技術は日々進化していますので、安くて性能いいものって
たくさんでていると思います!
私が買ったのはもはや10年以上前になるのでアテにはならんかも!
ですが、まだまだ現役で使えてます!

逆に言えば、買っておいて損ないぐらい長持ちしてる。
と思います。

なので、欲しいなと思ってたけど~~~~~~の方に向けて
購入の目安になればということで、私の実体験をお伝えしておきます!

ちなみにわたしのソーラーパネルはこちら
 ↓ ↓ ↓

■私の購入ポイント

わたしがよくわからない中でも重視したポイントは

・コスパ
   ⇒安すぎると不安。高すぎるのもなかなか踏ん切りつかない。

 ・メーカー
   ⇒よくわからないメーカー多い。どれがいいのかよくわからない。
    アンカーにはバッテリー等からも信頼を置いていたので
    アンカーなら間違いないだろう!という思想でチョイス。

 ・端子
   ⇒USBがマルチでいいなと思っていました。
    最近はタイプCも主流になってきたので
    タイプCのも増えてるかもしれません。

 ・出力
   ⇒ここがポイント!
    安くてよくわからない製品の中でも、
    1つの端子の出力がいくつなのかだけは確認しておきましょう!
    私は最低でも1ポートが、2.1A以上のものを選択しました!
    ※iPhone利用をしているため、低出力では充電できないので!

    合計ではなく!1つの端子からの出力を見て買いましょう!

    うっかり合計2.0A とかだと、
    充電したいものができなかったりしますよ!


■兼防災として

テーマである【兼防災】の観点から考えると

・長期的な生活の可能性がある
  ⇒ スマホ携帯の充電、その他の充電したい!バッテリーがもたない!
    自然エネルギーで充電できる環境があると安心。

・多用途にも使える
  ⇒ 基本USB端子なので、いろんな機器を充電できる!
    日中バッテリーに蓄電すればなお安心。

・コンパクト
  ⇒ 折りたためば薄めの本ぐらいのサイズです。
    ぜんぜん邪魔になることはないです。
    すでにパンパンな防災リュックにも入るとおもいます!

※各種充電ケーブルと一緒にしておくのもポイントかもしれません!

私はまだ決めかねていますが、最近は『大容量バッテリー』も人気で
防災アイテムとして家に1個は欲しいなと思っています!
ソーラーパネルとバッテリーがあると安心感がありますよね。
ぜひあなたのCAMPアイテムの候補に一度考えてみてください~~!!!

なにか疑問点あればコメントへお願いします!
また、このアイテムどうなん???という疑問がある方もぜひコメントへ!

ではまた次回!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?