見出し画像

【兼防災】寝るなら『コット』‼

防災用だから!!!!!!!
っていってCAMPアイテムをGETしようシリーズ

本日のおすすめ【コット】


みなさん『コット』って知ってますか?

amazonより引用

いわゆる簡易ベッドのことです。
なんで『ベッドっていわんねん』。ですよね。なので調べてみました!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アメリカ英語でのみ “cot” に「簡易式ベッド」という意味があるらしい!

キャンプの際、フロアマットと呼ばれるものや、銀マットのような厚手のシートを敷いて、そのうえで寝袋で寝るのが一般的だとおもいます。

まあそれでも十分ではあるのですが、コットを使ってみるとわかること!

寝心地が格段に違う!

これで生活したことはまだないのでレビューとしては弱いかもですが・・・
地面で寝続けるのってやっぱり硬くて結構からだがバキバキしてきます。
でもコットだと、シートのハリが体に心地よく、やはり地面で寝る時とはまったくちがいます!ぜんぜん快適に眠れちゃう。
むしろ部屋でこれでもよくない?って思うぐらい快適。

雨の時のストレスが減る!

雨の日にキャンプをしてみるとわかるのですが、テントを張る場所によっては水のみちになってしまう時があります。(キャンプを経験していけばいろんな対策できるのですがそれはまたそのうち)
その場合、フロアシートの下を水が通っていったりするのですが、テントの種類によっては床にあたるところの透水性能に不安があるものも・・・・

そんなときも、コットであれば地面から浮いている状態なので
たとえ!テントに雨が侵入してきたとしても!
ぜんぜん気にならない!
雨がテントに侵入してきたときってなかなかメンタルやられます。。。

■兼防災として

テーマである【兼防災】の観点から考えると

・長期的な生活の可能性がある ⇒ 体が疲れにくいほうがいい
・多用途にも使える ⇒ 日中は荷物置き、横にしてベンチとしても使える
・腰痛持ちは必須 ⇒ 高さがあるので乗り降りの際の負担が少ない

■手が出しにくいポイント

ちょっとお高いんですよね・・・・・
正直、他のアイテムを揃えている時だとほかにも買うものあるから・・・・
となって後回しにしがちなアイテムです。
でも!使ってみて思う!

長期に寝ることを考えたら!
もう先に買っちゃったほうが絶対いい!
超絶おすすめ!

ちなみにいろんなコットが山ほどあるので
どれ買えばいいのか迷子になると思われますので
私のおすすめ(私がつかっている)をご紹介しておきます!

BROOKLYN OUTDOOR COMPANYのコットです!
価格は、大体1.6万ぐらいかな。

 ↓ まさにこれ

サイズとしては、折り畳み椅子ぐらいのサイズです。
いろんなコットを調べて、試して、結果これがコスパ的にベストかなーって
今のところ思っています。

最優先アイテムじゃないとお考えかもしれませんが!!!

防災の観点からいうと『眠る環境』って大事かなっておもうので
考えてみてください~~!!!

なにか疑問点あればコメントへお願いします!
また、このアイテムどうなん???という疑問がある方もぜひコメントへ!

ではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?