見出し画像

本編2"何気ない日常が極上の幸せ""愛おしい瞬間をいつまでも"【エイミーフォトが掲げる2つのテーマへの想い】

おはようございます!eimy photosフォトグラファーのさおりです。
北海道に住んでいます。
人生2周目1歳娘と気遣いとユニークの塊3歳息子のお母さんもしています。
撮影した写真は日々インスタグラムに投稿していますので、よかったらチェックしてみてくださいね!


今週もはじまりましたね!
毎度わたしは気分が乗らない月曜日です。笑
いかがお過ごしでしょうか?
おとついの土曜日は大安。暖かい気候の中、厄祓いに行ってきました。
後厄なのですが、最近身体の不調やら色々なことがありすぎて…
30代に入りそういう時期なのかな?と思ったのですが、
それだけでもない気がするので行ってきました。
厄祓い中の個人情報ダダ漏れコーナーがいつもどうしても少し面白くなってしまい、神様に怒られている気がする…
でもしっかりとお参りしてきました。厄祓いのありがたい時間の最中に面白い気持ちになってしまったことも深く謝罪しました。
気持ちの良い気候の中神社で過ごし、これで少しホッとした!

それから先日、わたくしの人生ではじめての渋〜いオールドレンズを購入!
そのレンズで初めて撮影もしてきたので、(楽しすぎた♡)
後々、このことも記事にしたいと思っています♡



では、本日も引き続きお付き合いいただけると嬉しいです♡

今回は本編2"何気ない日常が極上の幸せ""愛おしい瞬間をいつまでも"【エイミーフォトが掲げる2つのテーマへの想い】

続きの続きです。(前編と後編にすればよかったかな)

↓前回のオハナシはこちら

息子が5ヶ月になった頃。

あぁ。なんかしんどい。
聞いてたけど、眠れない、食べられない。聞いてたけど、休まる時間が1秒もない。四六時中神経を張り詰めて、息子のあらゆることが「大丈夫か」を確認する日々。全然食べられてないのに授乳は毎日。体重も妊娠前より軽くなってガリガリになってしまった…
なんだか毎日、同じことの繰り返しだ。腱鞘炎も痛いし頭も痛い眠たい休みたい、心配な気持ちから解放されたい。

助けてぇぇぇ〜。

だって、よし!全力で絵本をたくさん読み聞かせたぞ!
とか一生同じことで笑うから100回くらい同じ動きをみせて笑わせていっぱい遊んだ!!!
と思って時計みたら10分も経ってなくて、
いやいや時間の感覚どうなってんの一日が長すぎるよと思ったり。
やっと離乳食完食〜!頑張って根気よく今日は食べさせた〜!
と思ったら、もうお昼ごはんの準備しなきゃいけない時間になってたり。
2時間かけて寝かしつけしたと思ったら40分くらいで起きちゃったり…
子なし時代とは180度変わった生活に、日々疲弊してました。

でも息子は可愛いの。本当に。
自分はボロボロでもいつでも満点の愛おしさ。
だから私は写真を撮り続けました。
愛おしい瞬間を逃さず、撮る。
そしてある日の寝かしつけ後、取り込んだこの写真をみたときに思ったんです。


…育ってる!着実に息子は成長している。
だってこの前までうつぶせでお顔あげるのも大変だったじゃん!
すごいね。もうお顔あげて笑顔まで見せてくれるのね。
そういえば最近よく笑うようになったなぁ。
まだまだこうやってみるとちっちゃいな。

そんなふうに感じると、疲れ切ってる自分の心の中に我が子を育てている実感と自信、いまを生きる活力が湧く感覚がありました。
自分が生きている何気ない日常ってきっとすぐおわってしまうんだ。
読み聞かせしても10分しか経ってない、寝かしつけ2時間かかった。
休む時間が1ミリもない。無になる時間がない。
合計で4時間しか寝てない。そんな日々もいまだけ。
いまだからこそ。この笑顔のためだけに捧げる日々はきっときっとすごく愛おしいんだ。

写真を通して今を見つめたからこそ、こう思えたんです。
目の前の息子はもちろん可愛いけど、我が子と一緒に過ごす時間は心配や手一杯のタスクに追われに追われて、
ゆっくり自分の気持ちと向き合うヒマなんてないし、
毎日を小さい世界で過ごしていると、どんどん視野が狭くなって、気持ちも苦しくなって…
でも、


今日はあんまり遊んであげられなかった気がするけど笑ってる!
育ってる!
一日が早くおわれ〜と思ってしまうことも正直よくあったけど、
すやすや寝てる姿みてたらホッとしてもう息子と遊びたくなる不思議。
笑ってる笑ってる!
がんばってるよね!
大丈夫、大丈夫!



やっぱり息子は間違いなく成長してる!

そうか。写真って思い出を後世に残す意味で撮ることがほとんどだと思っていたけど、
撮影することで今をより感じられる
愛おしいいまこの瞬間を写真を通してみる、ある種客観的に自分の状況を見つめることが、明日の自分の活力になるんだ
と私はこの頃に初めて気づきました。
新たな写真の大きな役割に気付き、前向きな衝撃を得たことも覚えています。

そんな私の経験から産まれた言葉が、
"何気ない日常が極上の幸せ"

何気ない日常こそが、というニュアンスを伝えたいから、
何気ない日常 は ではなく が としています。


ぷにぷに〜
こっちみてるの   ♡


子育て真っ最中の私が体験したこの想い、
ときにギリギリの精神状態、ときに涙を流しながらもお子さんのために日々奮闘している親御さん。
誰よりも頑張ってる愛がいっぱいのあなた。
あなたとお子さんのありのままの素敵な姿を撮影したい!その写真をみつめる時間があなたの心が一瞬でも休まる時間となりますように…
そんな想いからこの想いを掲げた2つのテーマでエイミーフォトの活動を開始しました。


今回は、本編2"何気ない日常が極上の幸せ""愛おしい瞬間をいつまでも"【エイミーフォトが掲げる2つのテーマへの想い】でした!

次でこのテーマの記事はおわりにしますね!
本日も長く長くお付き合いありがとうございます!

何気ない日常は極上の幸せです。
午後もがんばりましょうね!♡
ではまた!

フォトグラファー さおり

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?