見出し画像

うきうき

去年の末に寒くて雑に編んだブランケットを、
玉ねぎの皮で草木染めした。

中学生の頃に『からくりからくさ』を読んで憧れていた染色。
なぜか憧れは届かないもの、自分はやってはいけないものと思っている節があるけれど、やってみると楽しかった。

ネットで検索しながら煮出す。
測らなきゃいけない分量を1つも測らなかったけれど、何とか色がついた。

乾かす段階になったら、途中段階よりもふんわりした色になった。

今回はやらなかったけど、
YouTubeを見てたら瓶に詰めるだけでも染まるみたい。


美術史のマップづくりは、中学の教科書を見比べているところ。
年表だけ見比べても、会社によって性格が出てて面白い。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?