見出し画像

古着屋【老夫婦の話】

こんばんは、えいすけです。

今日は目が悪くないのに伊達メガネをする僕が
メガネを集めてるようなったか話して行こうと思います。


昔アパレルの仕事をしている時
お客様でメガネ屋さんの老夫婦と出会いました。

その老夫婦は僕を見るなり

『あなたオシャレなのにメガネも良い物付けなさい!』

僕はその時正直

"あ〜めんどくせ〜言いたいだけだろ〜"

と、心の中で思いました。

中々話し続けるので話を聞いていると

お婆さん 『私達、実はメガネ屋さんなの』

僕 『そうなんですね!』
  『このメガネまぁまぁ良くて1000円でした!』

お爺さん 『はははははは』

突然、お爺さんが笑い出しました。

僕は心の中で

"メガネは目悪くないし安くていいんだよ💢"

と、少しイラッとした事を覚えてます。

そして、お婆さんが急に真面目な顔で

『あなた、人は目と目を見て話すのよ』
『だから目の周りには良い物を付けなさい』
『絶対良い話が来るから。』

これを言われた僕は
すぐに何も言い返せず納得しました。


その日の夜からメガネを調べ
一本目のMOSCOTをすぐ買いに行ったのを覚えてます。


僕がメガネを集めるようになったキッカケは
この老夫婦に出会った事から始まりました。

その後、接客業なので僕は
その言葉の深さをすごく実感する事が多く
出会えて良かったし、すごく感謝してます。

ほんの一部です。昔からコツコツ集めました。


老夫婦の話は
メガネに限らず身に付ける物、全てに繋がると思います。

プチプラって言葉が流行っている世の中
最近僕が思う事は
値段で決めすぎてる気もします。

果たして本当に安くて良い物が全てなのか?

『えいすけさんが付けてるメガネって高いですよね?』

よく聞かれます。

でも僕は、高いから付けてるんじゃなくて
良い物だから付けてるんです。

これは僕も若い時は気付けませんでした。

高い物にはそれなりの理由がある事に
気づくのが遅かった事に後悔してます。

ただ、安くて良い物が悪い訳じゃないです。

使い分けだと思っています。

服は四季もあったり
清潔感の事も考えると毎日着れませんが
メガネは年中同じ物を付けれます。

なので、長く付き合う物には
これからも良い物に巡り会っていきたいです。


信じるか信じないかは、あなた次第です。


ご視聴いただき、ありがとうございました。

えいすけでした。

あ!!!

こんな話してますが外食は、普通にケチります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?