見出し画像

実は初代プレステって本気で知らない作品多くない? そんな作品のアンケートを取った結果。の法則。

おはようございます、SUKESANです。ゲーム関係のメディア執筆を多数いただいておりましてありがとうございます! と思いつつ、ファミコンやゲーム&ウオッチ、LSIゲームの記事提供を「こりゃあ得意ジャンル!どんどん描きまっせー」と受けていたのですが、あれ……。この間、初代プレステの記事執筆相談をいただいた時、「あれ?え? 俺、初代プレステの知識薄いかも!? やば!」と気がついてしまったのよね。

ファミコンやスーファミ、PCエンジンって今でも色々なメディアで語られることが多くて、擦りに擦られているのと、自分が子供の時代の時のものなのでなんだかんだで頭に入っている。でも、初代プレステって、初期の『リッジレーサー』とか最大のヒット作『ファイナルファンタジーⅦ』とか有名ドコロは知っていても、洋ゲーの移植(ローカライズ)作品とかが実はすごい多くてとてもじゃないけれど全てをプレイどころか知らない自分に気がついた。

あと、個人的なこと(言い訳っぽいこと)を言うと、初代プレステ〜プレステ2くらいの時期って、出版社さんでライターをしていたので仕事して担当のタイトル以外は逆にプレイすることがほぼ無かったのも知らない原因の一つ。攻略本とか誇示にする作品って結局は有名な会社の作品だったり、話題作に絞られてきてしまうのもあるかな……。

初代プレステ全作品のWikiなどを見ていたら、まあ7割知らなかった自分に驚愕した。

と言うことで、SUKESANゲーム知識強化月間をしなければならん! と勝手に思い立って、twitter(x)でアンケートをとらせていただきました。

「初代プレステの隠れた名作を教えてください!」と。

ここで問題になるのが、当然ながら「隠れた」という部分と「名作」と言うのは完全に個人の価値観だという前提があることです。また、よくネットメディアで「隠れた名作集」のようなものがありますが、これがまたびっくりするくらい「隠れていない」んですよね……。個人の価値観はあるにせよ。

さてそれでは、twitterで皆様にお聞きした、その隠れた名作のタイトルを羅列させていただきます。







これでまだ寄せていただいた作品の半分くらい……。そして僕はこれらをほぼ知らなかった……。皆様本当にありがとうございます。

毎日勉強ですね……。

SUKESAN

いつもSUKESANの記事をお読みいただきましてありがとうございます。