見出し画像

なぜお金の勉強をしようと思ったのか、深いところの話

【日本はお金のことは教えてくれないの?】

私達は子供の頃から社会に出るまでお金のことはいっさい学びません。
親が教えてくれていたお金の価値観はすべて嘘でした。
そして、社会に出て必ずお金の問題にぶつかります。
経済的理由で命を落とす人がたくさんいる中、日本は頑なに教えてくれません。
なので親も学校の先生も誰も、お金の正しい使い方を教えてくれないんです。
自分でチャレンジして失敗して覚えていくしかないんですね。

学校や家では失敗をしない教育(チャレンジしない)を学びます。
「チャレンジして失敗しても氏なないように計画を立てて初めは小さく事業をするといいんだよ」
ということは自分で学ばないといけないんです。
だからがんばって貯金して貯めても、お金の使い方を知らない人は、
チャレンジしたその一回で人生が詰んでしまうこともあるんです。

ここまで分かっているのに、
TVの洗脳なのか親の間違ったお金の捉え方なのか、
お金の本当の使い方は誰も教えてくれません。
これは知らなかったでは済まされないことだと思うのですが、
そこに疑問を持つ人さえも少ないです。
そこに一番の恐怖を覚えました。

【コロナ禍で気付いた間違ったお金の捉え方】

こう思うようになったのは、
コロナ禍で仕事が激減して、
食べていけるかどうかという状況になり、
どうしたらいいのかを考えているうちに、
クラファンやNFTなどの情報をキャッチできたからです。

まずはアンテナを立てるところからすべてが始まりました。
すると、普段スルーしていたことが目に止まるようになりました。
引っ越ししようと決めたら、不動産屋さんのチラシに目が行くのと同じですね。
引っ越したければ不動産屋さんに行かないといけないように、
新しい収入源を確保するためにはお金の勉強をしないといけなかったんですね。

なぜかというと、
これまでのお金の捉え方が間違っていたからです。
だから本質も見えてこないし、
貯めるだけでは増えないし、
使い方を間違うと減っていくようなことが起きてたんです。
だから勉強しようって思ったんです

【勉強は動画を見てアウトプットするだけ】

まずはYouTubeでリベラル大学を見まくりました。
ここで基礎はほとんど学べます。
次にキンコン西野のサロンで実践的なことを学びました。
これらの動画を見て関連を見ているうちに、
お金の真実やこれからの集客方法を学んでいきました。
キンコン西宮のサロンは、基本エンタメ業界のことですが、
最先端のお金の使い方や集客方法をしていて、
これを自分の仕事に落とし込む作業が必要ですが、
これができない人は「西野だからできることやん」とアンチになります(笑)

逆に落とし込めたらこれから10年は使える知識となります。
クラファンを10年前から提唱してて、
今やっと一般層に認知されてきました。
今はNFTやプロセスエコノミー、VIP戦略、
そしてバンドザウルスに見るAIの使い方など、
現在進行系で毎日発信しています。
クラファンのことから見ると、
5年から10年後に一般層に認知されてくると思います。

基本は動画を見るだけですが、
とにかくまずは知ること!💡
から始めないとどうしようもありません。
クラファンという選択肢があった人は、
お店をたたむ確率がぐんと下がっていたでしょう。
さらに一度チャレンジしていた人は、
トライ&エラーができて2回目はもっと確率が下がっていたでしょう。
そして次はNFTがきます。
これは時代の流れなので逆らえません。
PCやスマホが普及したのと同じ道をたどります。

その時に便利だな〜とただ使うだけなのか、
今から学んでその時が来たら仕掛ける側にまわるのかの選択で、
もちろん後者のほうが資産が増える可能性が高いということです。
これからNFTやAIで何ができるのかほんと楽しみですね😊

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?