見出し画像

ダイエットしたのに減らないのは!

こんばんは!
misakoです。

2月になりもう11日過ぎました。
来月は3月です。
そろそろ春が来ますよ♪

春と言えば、春のお洋服でオシャレしたいですね。
冬に身についたお肉を減らして、春のお洋服をかっこよく着こなしたいと思います。

春になる前に、ダイエット(減量)してみようと思っているなら、
聞いてほしいことがあります。

ずばり!!

ダイエットするなら、楽しく取り掛かろう!です。



なぜなら、無理やり頑張って辛抱して我慢してなんてしたら、
結果でずにかえって太ったとなる可能性があるからです。

これホルモンの働きが関係しています。
減量のために無理矢理ガンガン好きでもない運動する

頑張ったから体重減ってると期待して体重計のる

変化なし

どういうこととムカつく

(体の中では)ストレスホルモン増加する

そのせいで、筋肉減って脂肪ため込む

体重増加

イラっときて食べまくる

体重増加!?

落ち込む

大事なことは、いやいやしてストレス感じたら、
体はこのストレスから体を守る体制モードに動くので、
その時に分泌されるのがストレスホルモン(コルチゾール)

このホルモンが最初はいい方向に体防護に働いてくれるけど、
過剰分泌になると、
不安を感じたり、
飢餓に備えて、筋肉減らして脂肪ため込む方に動くので、ご注意ください。


ダイエットすると決めた時は、
自分にとって楽しくやれる方法を考えて、
取り組むことがいいようで、

楽しく、
継続できてるが痩せるコツですね。


私もいろんなダイエットにチャレンジした経験がありますが、
確かに、上手くいったのは、楽しく取り組んだ方法ですね。

最初、やってみて、これ嫌だと感じたらさっさとやめて、
次の方法を試す。くらいの試みでやるのもいいですね。

リバウンドだけは避けたいところですので、
このホルモンが働くことをご紹介しました。

最後まで御覧頂きましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?