見出し画像

日本ワインレビュー 【千歳ワイナリー】ケルナー レイトハーベスト 2019

**ケルナー レイトハーベスト 2019

ヴィンテージ:2019
コメント:蜂蜜と白桃やシロップ。白い花のようなフローラルな香りもします。
糖度が30度をこえるケルナーを使用ということで、甘味に凝縮感があります。
そして、アフターに少しの苦味。
おいしいデザートワインだなぁ。
でも、まだ重くて硬いところもあるので、もう1、2年か出来れば4、5年は置いておきたいですね。今はまだワインのポテンシャルの6割くらいしか発揮できてない気がします。
熟成させたら、酸も甘味も柔らかくなって、余韻も長くなりそう。
ベタだけど、合わせるならブルーチーズかなぁ。
甘酸っぱいハスカップを使ったデザートとかに、合わせても良さそう。
どうせなら、同じ千歳のお菓子メーカーもりもとの「ハスカップジュエリー」と合わせたい。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
生産者:千歳ワイナリー
産地:北海道余市、木村農園
品種:ケルナー
スタイル:白
Alc:10%
飲んだ場所:家飲み(北海道千歳市)
飲んだ時期:2020/8
購入場所:千歳ワイナリーにて購入


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?