見出し画像

日本ワインレビュー 【セイコーマート】スラナ レッドワイン

スラナ レッドワイン

ヴィンテージ:NV
コメント:カシスやブラックベリー、チェリーなどの香りがあります。
テンプラニーリョらしいスパイシーさもあり、タンニンもしっかりあります。
酸もありますし、赤ワインをちょっと飲みたいなぁという時に良いカモ🦆
スマートなボトルなのですが、内容量は250mlなので、3本飲むとフルボトルを飲むのと同じなんだよなぁ。結構入ってる。
缶ワインだと一度開けると飲み切らなきゃいけないけど、コレだと飲み残してもスクリューキャップなので2日、3日は大丈夫そうです。
冷蔵庫に入れても場所取らないし、光を通さないので劣化しにくいし、アルミなので熱伝導率も高いし、コンビニワインとしてはスリムボトルが1番優秀カモ🦆
同じスリム缶で甘口スパークリングワインもありましたが、私的には今ひとつでした。
セイコーマートのワインとしては、ちょっと残念だったかなぁ。
このスリム缶でロゼや白ワインも出して欲しいなぁ。
やっぱりビーフシチューやハムなどの肉料理が良さそう。
スペイン料理のパエリヤやアヒージョとかも合いそうです。
※あくまで私の個人的な意見なので、参考にはあまりならないかも知れません。と言うかならないカモ🦆
コンビニのワインは安くておいしいのが多いのだが、どうしてもが外国のワインばかりになってしまうのが難点だよなぁ。
しかし、気候変動でワインの生産量が減少したり、コンテナ船の運賃が高くなっているようなので、コンビニワインの値段も値上げされるのかもなぁ。
コンビニでワインが一番売れる時期はというと、ボジョレー・ヌーヴォーだが、今年も盛り上がらないだろうなぁ。
2021年は歴史的な霜害があったようだし、どんなビンテージになるのか!
11月18日の解禁日でも、昔のようなボジョレーパーティーも出来ないのかもなぁ。
そう言えば「ボジョパ(ボージョレーパーティの略語)」は、やはり浸透しなかったよなぁ。
やはり「ボジョパ」とか使うとカッコ悪いし、頭悪そうだから(個人的な意見です)一般化しなかったのだろうなぁ。
輸入者:セイコーマート
産地:スペイン
品種:テンプラニーリョ
スタイル:赤
Alc:13%
飲んだ場所:実家(北海道千歳市)
飲んだ時期:2021/9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?