見出し画像

褒めるイタリア人から学ぶこと

最近イタリア人のお友達ができた

私のつたないイタリア語でおしゃべりするのだけど、
理解しようと耳を傾けてくれる

このイタリア人の友達だけでなく、
いつも外国の方とお話して思うのが

褒め上手‼︎!なんだよ

とにかく、すぐでてくるのは
Brava! あなたはすごい

軽い褒め言葉であったとしても
いい気持ちになる

お国柄や性格もあって
曖昧さや起きたことはしょうがないで
済ませることができる人達は
自分の主張を持っていると同時に

他人に対して許せるし優しい

自分を肯定するのと同じように
相手も肯定する

そのままのあなたでいいよ、感が溢れている

そこから勇気や元気をもらい
おしゃべり時間を心地よく過ごす

褒めるって
相手を肯定する、認めるっていうこととで、
たちまち距離感が近く感じたりしてくる。

存在を価値あるものだと思い表現することが、褒めるということではないかな。

褒められて、嬉しい人は多い。

楽しむコミュニケーションの場で
近くに感じたり、あったかい空気を作ること、は褒めることで作ることもできる。

肯定感 がなくてはならないものだ。

褒めて相手を認め、自分も認め
心嬉しく過ごしていきたいなと
コミュニケーションを楽しんでいきたいな、と

またひとつ、自分の指針に刻んだ今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?