This is a pen!って、なんで大事なの??

こんばんは、Mo🐮です。毎日投稿しようって思ってる訳じゃないんだけど、今日は昼間お仕事中にふといいトピック思いついちゃったので🖋

This is a pen.

ってフレーズ、皆さんも学校で習いませんでしたか〜?            いや、見たらわかるわぃ✋                         日本語でもそんなこと言わんわぃ✋

画像1

でも、このフレーズを早い段階でみんなの脳裏に貼り付けるのは、間違っていない気がするのです🤑

なぜなら、これは英語の一番基本的な文章構成だから◎ 俗に言う、S+V+Cってやつですね。でも、そんなの実はわたしも、理解してません😛       大切なのは、この構成をまずは飲み込んで、他の単語で応用できるようになること。そして慣れましょう!

This is a pen の分解🔍

ここで、こんな簡単な文のようだけど、分解してみましょう♪

This:主語となる名詞 (Thisは代名詞だけど、その話はまた今度)                                  Oxford Learner's Dictionaryで引くと、次のように出てきます;             'used to refer to a particular person, thing or event that is close to you, especially compared with another'                                                                         ”特に他者と比較して、自分の近くにある特定の人、物、またはイベントを参照する際に使用される”                       要するに、”これ”です。

Is :名詞が何をしているのか、教えてくれる動詞(原型は、Be)              また、Oxford Learner's Dictionaryにお世話になります🙏;                                    'linking verb used when you are naming people or things, describing them, or giving more information about them'                                                    "人や者を指す時、説明するとき、またはそれらについてより多くの情報を与える時に使う連結動詞”                         世に言う、Be動詞ですね。これはとってもスペシャルな動詞です。日本語にはこれにしっくりくる直訳はないけれど、あえて言うなら"〜である”。    話題になっている物が、次↓にくる言葉の状態であることを教えてくれる動詞。

a pen:ペン!!↑の動詞が、伝えたかったこと!物語の結末です。

Thisはね、a penなのだ。という物語です。

ちなみに、上の方でTHIS IS A PENと叫んでいるのはLogan Lermanが演じるPercy Jackson。ちょっと忘れちゃったけど、たしかこれで魔法を使えと言われて、”これペンやんけ”と指摘しているシーンです。

英語の基礎!123!!

英語は、①誰が(何が)⇨②何をする⇨③詳細の順番で物語が進みます。日本語は①⇨③⇨②だし、①は文脈によってはすっ飛ばされちゃいますよね。英語はそうではありません。基本、①②③の繰り返しで会話が進んでいきます。

このルールに従って、単語だけ変えれば簡単な文章が作れるようになります;

I have a pen.      ペン持ってんだ〜                                                                            I like the pen.     そのペン好きなんだ〜                                                                    I eat the pen.  ペン食してみたわ〜

みたいな感じにね😛

英語は日本語よりも、事実をこんこんと積み上げていくようなイメージです。〜じゃん(わたしは横浜人なのですごく使う笑)とか、そういう表現はなく、シチュエーションとか口調によって、ニュアンスが出てくるっていう感じ。これは、いっぱい聞いたらそのうち分かるようになります。

離れた場所、異なる文化の中で生まれた言語同士、直訳しようとするのはナンセンスかな、と思います🐮 英語は英語として、無理して訳そうとしないで、感覚できるようになったらもう、こっちのものです。最初はちょっと難しく感じるかもしれないけれど、基礎がわかっちゃった皆さんはもう既に一歩、踏み出しています。

Thisは、a penなんです。​

画像2

It is what it is 😛                               See you guys soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?