見出し画像

和田誠さん

和田誠さんが亡くなったというニュースを見て
数年前にOPAギャラリーでグループ展をした時の事を思い出した。

そのグループ展でオープニングパーティーをした時に、和田さんがそのオープニングパーティーに来てくださった。
出展しているメンバーはみんな和田さんに緊張していたけど
その頃一歳くらいだった息子が和田さんに遊び相手をしてもらっていたのを
なんと贅沢なっ!と思いながら眺めていた。

直接お会いしたのはその時だけだったけど、展覧会を見に行ったり、様々なお仕事で和田さんの絵を目にする機会はものすごく多い。

展覧会に行った時に、絵を描いている様子のVTRが流れていて
それを見た時の衝撃は今でも鮮明に残っている。
描くスピードにもびっくりしたけど、細かい部分まで塗る時にも細い筆を使まぁまぁの太さの筆一本で仕上げていることが一番びっくりした。
すぐに影響を受ける僕は、真似をして太い筆だけで絵を描いてみようと何度もした事あったけど、結局いい感じに描けるようにはなれなかったので
これからも練習したい。

今回は、和田誠さんのご冥福を祈って和田さんが実際に描いていた絵を参考に描いてみました。

和田誠

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?