見出し画像

双子の日

12月13日は「双子の日」ということでサンリオの双子のキャラクターキャラクターと思って描いたパティーとジミーでしたが、描いた後で調べると
この2人は双子ではなかったようです(^ ^;)
まぁパティとジミー風の双子ということで。

1874年のこの日、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官指令が出された。

それまでは、後に産まれた子を兄・姉、先に産まれた子を弟・妹とする地方や慣習があった。

これは「兄(姉)ならば先に母の中に入ったので奥にいるはずであり、後から出てくるはず」、「弟(妹)が兄(姉)を守るため、先に露払いとして出てくる」などの考え方が、江戸時代から明治時代初期にあったためである。

現在は戸籍法により、出生届出・出生証明書に産まれた順で記載することが定められている。そうです。知らんかった〜

双子の日

制作の様子をタイムラプスで撮影しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?