見出し画像

ジョゼと虎と魚たち 渡辺あや トークセッション in尾道 松翠園 ①

一生のうちで 感銘をあたえてくれた幾つもの作品を 創作した その人に 生きた生身で 相まみえる機会なんて 何度あることだろう?

俳優や アイドル。 歌手。

体をつかった表現者なら
お金をはらい 会場にむかえば
相まみえることができるだろう。

だけど 脚本家や小説家と ゆう
内面の深いところをつかった
生業のヒトは
そうは いかない。

彼らは 表舞台のヒトではなく
裏舞台のヒトだからだ。

わたしも

渡辺あや

その人と 同じ空間を共有し
声を聞ける日がくるなんて 
夢にも思っていなかった。

トコロがある日 
Instagramをひらいたら 
そんな人が電車で片道四百円
十五分のトコロにやってくると
綴ってある。

これは一期一会のチャンス。
行かないワケにはいかない。

さて
ワタシは尾道におりたった。


眼の前にあらわれたのは
古い民家。


と 思ったら


何故か洞窟ルート。


そして ぬけると
翠と 名のつく館への、
緑の道である。


まるで
秘密ルートに 
いざなわれてるみたいだなぁ。。🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?