見出し画像

夏向けネックレス

夏のネックレスは石!
水晶、穴あけビーズ石、あと珊瑚!

という大正~昭和一桁世代の遺品がヤフオクやメルカリに出まくっていますが、、、
あれが流行だった時代のファッションて最上流は上皇后陛下だと思いますが、真珠やマベパールにシフトなさいましたからね🙄

35度以上が普通の夏になった日本の気候では、水晶のネックレスじゃ涼しさなんて感じられず

こうなりましたよね🤣

オシャレとかそういう問題じゃなくて熱中症対策メイン✨✨
私も昨年2022夏はマスクとこれですごしましたけど、たまに1粒ダイヤネックレスを付けると チェーンが首に張り付いて嫌でした。
あれは汗でどうしようもなく、貴金属以外のネックレスなんて汗で金属イオン化して体に入ってきますから、金属アレルギーの危険有りすぎですし。
ましてや真珠なんて真珠を汗でいためます。

じゃあ何が良いのかと言うと小池百合子都知事で有名なオメガネックレスです❣❣
昨年夏、「夏は張り付かないオメガ一択」という書き込みを見て、手持ちのこういう

シルバー925のオメガを引っ張り出してきて使ってみると、オシャレ感も出せて首に張り付かず快適でした。

ただシルバーなので、首の日焼け止めと汗での変色を防ぐために、帰宅したら深めのお皿にキッチン洗剤をぬるま湯で溶かして振り洗いが必須です。
K18やプラチナのオメガでも同じだと思いますが、夏に使うジュエリーの拭き取りや洗うことは結構重要だと思います。
メッキのアクセサリーだって、使ったあとお手入れせず放置するとあっという間にハゲて変色しますが、中性洗剤で洗っておくとかなり長持ちします😀😀

(小池百合子都知事は夏に石のネックレス結構使ってますね😲 タイガーアイやオニキス、ターコイズの連のとか、有名な南洋真珠のマルチネックレスも🤔 真珠は一代限りとも言うし、ガンガン使う派なのかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?