見出し画像

31本目 ほぼ日歴12年。良さを3点語ります。


思えば長くなったものです。

12年前にネットで目にしたほぼ日手帳。

書くのが習慣となっていた私には、従来の手帳では物足りない。

『あ、楽天市場で手帳の中身買わないと』

12月上旬の恒例。

そんな私が思うほぼ日手帳の良さやメリットやわご紹介!


1.創り上げる手帳

ほぼ日HPより引用


◯スケジュール&メモ帳がワンセット
→メモ魔にはうってつけ。いつでもどこでも書ける。

◯見開きでのスペースの広さ。1日1ページ(A6サイズ)
→文字を書くだけではない。記事を切り貼り。
自分だけのオリジナルほぼ日手帳が作れます。


そして何よりの醍醐味は

自分だけのオリジナル手帳を1年かけて創り上げる。

教科書や書き込みをしたり、マーカーをするのが好きな方。

本に折り目をつけたり、ヨレヨレになるまで読むのが好きな方。

ほぼ日手帳は、あなたと一緒に育っていく相棒です。

1月にまっさらだった手帳が、12月にはボサボサ、ひん曲がった状態に。

2.わたしの手帳活用術

なんかの本を読んで感じたこと
記事の切り抜き

◯スケジュール予定、実績管理
前日の夜に翌日のスケジュールを赤🟥で記入
翌日の夜に実績のスケジュールを黒⚫️で記入

後から見返した時に
『この週はだらけてたな…』
『今週は頑張った』

見える化できるのが気に入ってます。

◯感情の掃き溜め
落ち込んだ時も、ポジティブな日も。
『今何を感じているか』
『なぜそう思うのか』
言語化しています。

自分の調子をそのまま口に出す習慣、みなさんはそうそう無いのでは?

こうして見える化していくと、【自分の傾向】がわかります。

私はコレを継続することで、未然に心身の調子が悪くなることを防げている気がします。

番外編.ほぼ日あるある5選。

✅忘れると不安
→もはやスマホと同等。

✅空きページがあると気持ち悪い
→何でも良いから書いて埋めたくなる。


✅最下段のエッセイ集がココロにささる
→格言とか。マーカー引きたくなる。

✅後半の自由記述ページは、使い切らずに終わる
→私は『2023年の目標』を見開き2ページ使って終わりました。

✅ほぼ日上級者のマネをするが続かない
→HPや雑誌で、カラフルな絵、料理のレシピなどをキレイにカキコんでる人を目にします。

憧れてます。

ほぼ日刊イトイ新聞HPより。スゴイ…

いかんせん、絵心がないのであります。
(アイコンのとおり)

3.『書く』ことがもたらすチカラ

スケジュール管理やメモ帳。

いまはすべてがスマホで解決するものです。

しかし、私はこの先も、アナログな『紙の手帳』から離れることはないでしょう。


・言霊
・引き寄せの力
・思考は現実化する



オカルトに聞こえますよね。

私が考えるに、この3点を『信じる切る』ことは、その人の一生がまったく変わっていくようなパワーを持っていると考えます。


『目標は見えるところに置いておくと良い。』

とよく耳にします。

毎日のような目にすることで、潜在意識にインプットされる。

そして自らの行動に微々たる変化が加わっていく。

ほぼ日手帳は、毎日1ページ。自由記載欄が設けられています。


みなさん、子どもの頃やりませんでしたか?

『なつやすみのもくひょう』



毎日目標を立てることができる。

毎日日記が書ける。

毎日PDCAサイクルが回せる。

これを365日、数年間続けたら。


私たちにも、よりよい未来がやってくるに違いありません。

いかとん

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?