見出し画像

卒業生へのメッセージカードにChatGPTを活用する

「色紙にメッセージをお願いします。」
「メッセージカードを書いてください。」

卒業や異動が近くなると、メッセージを他からお願いされたり、自主的に書いたりすることがあります。
でも、正直なところ、自分は得意ではありません。
良い文章を書かなくてはと気負ってしまい、結局書けないからではないかと思っています。

文章生成と言えば、文章生成AIが使えないだろうか?。
でも、メッセージに生成AIを使うのは抵抗があるなぁ。

という思いがあったので、ChatGPTでどのような使い方ができるか、試してみました。


全部おまかせ

まずは、全部おまかせで書いてもらいました。

あなたは中学校の先生です。
卒業生へのメッセージを150字程度で3パターン書いてください。

プロンプト

1. 卒業おめでとうございます。中学校での学びと経験が、これからの人生の礎となりますように。新しいステージでの活躍を心から応援しています。がんばれ、卒業生!

2. 三年間の中学校生活、本当にお疲れさまでした。これから始まる新しい道で、夢に向かって一歩一歩進んでください。卒業生の皆さんの未来が輝かしいものでありますように。

3. 卒業生の皆さん、中学校での思い出を胸に、新たな旅立ちを迎えましょう。これまで学んだことを生かし、新しい挑戦に勇気を持って取り組んでください。いつでも応援しています!

ChatGPT4の回答

当たり障りは無さそうですね。
良いのか・・・。

内容を伝えて文をつくってもらう

ChatGPTが出たころ、
「ラブレターを生成AIで書くのは有りか無しか?」
という話題がありました。
全部ChatGPTにお任せして、そのまま出すのは抵抗があります。
ちょっとは自分の色や、相手にちなんだことを書きたいですよね。
プロンプトで「こういう内容を入れてほしい」とすればいいか、と思ってやってみました。

あなたは特別支援学校の教師です。
高等部卒業生へのメッセージを120字程度で書いてください。
なお、可能なら次の内容を含めてください。
-新しい場所で、早く自分が楽しいと思えることを見つけてほしい
-健康でいてほしい
-家族と楽しく過ごしてほしい

プロンプト

卒業生の皆さん、新しい場所で早く楽しいと思えることを見つけ、健康に気をつけて、家族と楽しく過ごしてください。これからも頑張ってください!

ChatGPT4の回答

そのままつなげたな・・・。
文章をつなげてくれるだけでも役には立ちますが、やっつけ仕事のような印象があります。
内容を減らしてみます。

あなたは中学校の教師です。
卒業生へのメッセージを120字程度で書いてください。
次の内容を含めてください。
-大阪の修学旅行が楽しかった。
-みんなの笑顔が好き

プロンプト

中学校の皆さん、修学旅行での大阪の楽しさ、忘れられないね。みんなの笑顔が輝いていた。これからもその笑顔で夢に向かって頑張って。卒業おめでとう!

ChatGPTの回答

冒頭の「中学校の皆さん」は失敗だと思いますが、後の文章はそこそこ良いのではないかと思います。
120字程度と要求しておきながら、たくさんの内容を含めるのは無理がありましたね。

単語を提案してもらう

私が実際に使って役立ったのは、この使い方です。
書きたいことはだいたい決まっているんだけど、もっと別な表現がないかなぁという時です。

次の文章の**に入れるのに適切な単語を5つ提案してください。
卒業おめでとうございます。新しい場所に行っても、早く自分が楽しいと思えることを見つけて、**な生活を送ってください。

プロンプト

以下の単語は「**」に入れるのに適切かもしれません:

1. 充実した
2. 健康的な
3. 幸せな
4. 楽しい
5. 素晴らしい

ChatGPT4の回答

これなら、ChatGPTに書かせたというより、ChatGPTを活用してブラッシュアップできたと言えると思います。
ChatGPTの有効活用ができたのではないかと思います。
ちなみに私は、「3.幸せな」を選びました。

まとめ

メッセージカードなどの、気持ちが入る文章を生成AIへの丸投げで作るのは抵抗があります。
自分の気持ちを入れ込んで生成してもらうとか、ヒントをもらうなどの方法で使うといいのかなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?