見出し画像

# 222 転職エージェントとの面談②

先日の記事で、転職エージェントと初めて面談したことを紹介しました。

今回は2回目の面談をしましたので、その感想を紹介します。

率直な感想は、かなり具体的に特定企業の情報を教えてくれるので、本当に役に立つ!です。

最近YouTubeで、たまに「コンサルタントのいない転職」と「コンサルタントのいる転職」と言う広告がJACリクルートメントから流れますが、その広告に偽りはないと思いました。

例えば、下記のような点を詳しく教えて頂けました。

・応募した企業の受かる人の特徴
・そのポジションの応募人数
・そのポジションに求められている具体的な能力とスキル
・そのポジションに対する現在の応募・選考人数
・ネガティブなポイント(例:社内の承認プロセスが遅い等)

特にネガティブな情報は自身のキャリアの方向性と合っているかを確かめるのに重要になりますし、そのポジションに求められている具体的な能力とスキルを知っていれば、どう面接でアピールすれば高評価をもらえるか戦略的に考えることができるので重要です。

因みに、これだけの情報を、実際に人事部長とお話をして、聞き出していると言うことでしたので、ネットでは手に入れられない貴重な情報でした。

これらの情報を無料で教えて頂き、転職活動をサポートして頂けるなら、活用しない理由はないと思いました。

まだ転職エージェントの登録、また活用に躊躇している人がいましたら、ぜひ一歩踏み出してみてください。

以前の記事で書いたように、早めに動くに越したことないですし、現職に余裕がある時に始めたほうが絶対に良いです。メンタルが安定したときのほうが、適切な判断ができるからです。

それでは、Bonne Chance!