見出し画像

# 219 転職エージェントとの面談

皆さんの中で、こんな方いないでしょうか。

転職エージェントに登録したけど、まだ転職する決断してないし・・・
そんな状態で転職エージェントと面談しても何を話せば・・・

はい、こう思って登録したけど、その後1年間は実際に面談せずにいたのは、私自身です。(笑)

とはいえ、やっぱりずっと面談してみたいという気持ちはあったので、「今年こそは」と思って、今月初めて転職エージェントと面談してみました。

仕事を辞めるという時、英語ではResignationと言います。

長期的な視点でキャリアを考えた時に現職の会社は・・・

とういことで、皆さんおなじみの JAC Recruitment の転職エージェントと面談してみました。

ご参考までに、なぜ JAC Recruitment を選んだかというと、「長期的なキャリア支援を強みにしている」×「グローバル案件に強い」という2つの特徴が、今の自分の心境や状況に合っていると思ったからです。

率直な感想は・・・

早く面談しておけばよかった!

ということです。

こちらが具体的に悩んでいる点に関し、キャリア支援を仕事にしている方から、色々アドバイス頂けるだけでも、

「今転職活動したほうがいいのか?」
 むしろ
「今転職活動しないほうがいいのか?」

など自身の年齢やキャリアを踏まえて考え直す良いきっかけになりました。

また、実際に職務経歴書や履歴書を踏まえて、紹介して頂いた求人票を見ることで、

「今のキャリアならこういう経験があるからこの求人は受けれそうだな」
 逆に
「こういう経験しておかないとこういう求人は受けれないな」

といった今までのキャリアの棚卸と今後のキャリアの戦略もある程度クリアになります。

要するに、”百聞は一見に如かず” ということでしょうか。

例えば、旅行でも、ブログや旅行雑誌では結局はその場所の良さが分からない場合って多いですよね。実際に行ってみて初めて分かることって多くて、そういう事ほど重要だったりしますよね。

そうした経験と似ています。

やはり会って、お話しして、初めて気づくこと、考えることが出てきます。そうした大切な気付きや考えを得るタイミングは、早ければ早いほどいいに決まってますよね。

特に「35歳までに、キャリアは決まる。」らしいので・・・

「まだ転職エージェントには登録したはいいけど、やっぱり会って話すのはな~」と思っている皆さん、今すぐ面談予約入れることをおススメします。今年何か変えるきっかけになるかもしれませんよ。
それでは、Bonne Chance!