見出し画像

ダンボールコンポストのその後

ダンボールコンポストの投稿があまりできていませんが、細々と毎日続けています!

こちら現役の土。

現役のコンポスト
(赤い不織布の袋を使ってしまったので
目がチカチカしますね💦)


そしてこっちは熟成中のもの。

生ゴミの投入をやめて
たまに水を入れてかき混ぜています

二つを見比べてみると、黒い袋の方が乾燥していて土がサラサラしています。もう熟成できたような気がするのですが…この見極めが難しく、土として利用してから虫(コバエのような小さい虫です)が沸いてしまうこともしばしば。でもベランダで使っているので、まぁいいかとそのまま使っていますが、植物の生育には問題なさそうです。

そして写真を撮った数日後、大量のりんごの皮を入れたらダンボールコンポストの許容量を超えてしまったようで、粉ダニと思われる小さな白いダニが大量発生してしまいました。。。しばらくはそのまま使っていたのですが、一度黒ビニール袋に入れて粉ダニを除去することに。

黒ビニール袋に入れて日光消毒?中

こうしておくと、日光で中が高温になり虫が死滅するとのこと。今までも何度か試している方法でだいたい数日放置しておくと虫がいなくなっています。冬なのでちょっと心配だったのですが、2月は季節外れに暖かい日もあり無事に粉ダニがいなくなっていました。

ただ、袋を開けた時にいつもより湿っぽく嫌な感じの臭いがしたので、このまま使えなくなってしまうかな…と不安に思っていたのですが、かき混ぜておいたら次の日にはまたホカホカと温かくなり、カビらしきものも発生してきました。

白くカビっぽいものが出てました

とりあえず、もう少しコンポストとして使えそうです。とはいえもうすぐ3月。早く土の準備をしないといけませんね…。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?