見出し画像

自己紹介 

はじめまして!eko landscapeのあっこと申します。現在は、夫と令和生まれの息子と娘と京都の庭なし一軒家で暮らしています。いずれは貸し農園で本格的に有機農業に挑戦するために、まずは無農薬・有機栽培でベランダ菜園を始めました。まだまだ勉強中のため、いろいろな方と繋がって情報交換やアドバイスを頂きたく、ここに記録していこうと思いました。

目標は日々の暮らしから自然に寄り添ったランドスケープをつくること。屋号であるeko landscapeはスウェーデン語で「有機(オーガニック)」を意味する「eko」と英語で「風景」を意味する「landscape」を組み合わせています。そこには、それぞれの家庭にある庭やベランダ、窓辺にも環境にやさしい風景が作られていってほしいという思いが込められています。

私が大好きだったストックホルムの農園カフェ

なぜスウェーデン語かというと、私自身がストックホルムで留学&現地でランドスケープアーキテクトとして働いていた経験、そしてスウェーデンでの暮らしから学んだことを少しずつ発信していきたいという思いが込められています。スウェーデン人は専門家ではなくても、庭や窓辺、屋外をデザインすることを大切にしていて、それが美しいまちの風景を作り出していました。

それは日常の人々の暮らしや自然に対する考え方からきていて、社会全体でランドスケープデザインが作り出されていると感じました。一人の影響力は小さくても、それがまちのランドスケープの一部になっている。そういう考え方が広まるといいな、と思っています。

ストックホルムに住む友人のサマーハウスのお庭

自然環境であったり、食べ物であったり、自分が本当に良いと思うこと、次の世代へとつなげていきたいと思えることを仕事にしたいという思いがあります。将来的には、私が今まで仕事としてきたランドスケープデザインと、有機栽培の考え方、手法を取り入れた風景づくりをしていきたいと考えています。

やりたいこと、勉強したいことはたくさんあるのですが、まだ100%の時間を仕事に費やすことができない状況の中で、少しずつ今の自分にできることから始めてみようと思っています。

どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?