見出し画像

ミョウガの土を掘り返してみました

暖かくなってきたので、ようやく重たい腰を上げて土いじりを始めました。今日はずっと気になっていながら放置していたミョウガのプランターをひっくり返してみました。

放置していたミョウガのプランター

苔やら何かの実生?雑草?やら生えてしまっています。ミョウガは生きているかしら、と不安になりながらもひっくり返してみると…

ミョウガのプランターをひっくり返してみたら

うじゃうじゃと地下茎が張り巡らされていました。これだけ込み入ってしまっていたとは!ミョウガを植えてから3〜5年経ったら地下茎を整理した方が良いと書いてありましたが、今年ひっくり返してみて正解でした。

ミョウガの地下茎

プランターに受け皿がついていたのに、私は鉢底石をたくさん入れていたようです。。。湿度を好むミョウガにこれは必要ないのではないかな?土は石や細かい根っこを取り除いてまた黒ビニール袋に入れて日光消毒したいと思います。

収穫できたミョウガの地下茎

本日の収穫。こんなにたくさん採れたけど、プランターに埋め戻すのは数本で良いはず。我が家には土が剥き出しになっている場所がないので、もったいないけど捨てるしかないのかなー。

とりあえず、今日はこの作業だけで疲れてしまったので、埋め戻しはまた後日したいと思います。今年もミョウガ採れるかな。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?